気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


2006年5月を表示

散歩途中の花々

キティと散歩途中で目に入った花を撮りましたが
片手にキティのリードを持って構えるので
シャッターを押すとき引っ張られて手振れも多い
姫ゆりだと思うけどなぁ?
これも勝手に思いこんだ名前なので
間違っているかも知れませんょ



紫陽花だと思っていたら葉っぱが少し違う感じにみたいで
ひょっとしたら大手毬 (おおでまり)かも知れないなぁ

やはり間違っていましたm(_ _)m
お友達に教えて頂きましたが、ゼラニュームだそうです♪



この花は派手な真紅で花びらが大きい
名前は全然わかりません「笑い」

1本の茎に外側に向けて3つ咲いていましたが
同じお友達に教えて頂きました、アマリリスだそうです



5月29日(月)18:06 | 花風景 | 管理

居座る訪問者

数ヶ月前から車庫や庭に仲良く二匹が居座って
餌もキチンと催促して食べている
どう見ても毛並みや風貌から見て野良だと思っていた
我が家のママさんは可哀想~でも同居猫が3匹いる~
悩んでいたら、ある日ピンクの首輪してやって来た!
なんだぁ~飼い猫だった!吃驚したり喜んだり♪
それにしても必用な餌は我が家で食べている
深夜には帰って行くんですょ、



朝早くやって来て餌を催促して待っている
腹一杯になると愛車の下で寝ている
2匹は親子か兄弟かも?いつも仲良く揃って行動
左がチャチャ右が黒丸と命名
飼い主さんでは、どんな名前をつけているのかなぁ



カメラを近づけると黒丸はバッチリポーズ!
もう一匹は車の下に隠れたなぁ
裏庭には餌だけ食べに来る猫が3匹、野良には間違いない?



5月29日(月)17:35 | ペット | 管理

近所に咲くタチアオイ

雨の予報だったけれど外れて降りませんでした
どんよりした雲に覆われ今にも降りそうだったので
キティを連れて自宅近くを一回りだけの散歩でした
タチアオイが咲き誇る季節になったようです
花びらはふんわり柔らかそうで綿菓子みたい♪



花びらの色は淡いのもあれば真紅もありカラフルで楽しい♪



川沿いの道端だから手入れすることもなく
自然に咲き誇っている、
生命力の逞しさに感動させられました



清楚な白色の花びらも綺麗だなぁ
こんどは何色が咲くのだろう、楽しみですねぇ♪



5月29日(月)01:24 | 花風景 | 管理

金鶏菊 ?

いつも散歩途中で目に飛び込んだ花々を
撮り流しますが名前もわからず面倒だから
ファイルに永久保存してしまうことが多い
この花は金鶏菊 (きんけいぎく)だと聞いたけど違う?
やはり間違えていたようですm(_ _)m
ご親切なコメントで教えて頂きました
ユリオプスデージーだそうです、メモしなくちゃ~♪



少しだけアップで撮りましたが
ピントが少し甘くなってるなぁ



美味しそうなチューリップの花♪
季節も過ぎてまた来年ですねぇ



5月27日(土)23:20 | 花風景 | 管理

散歩途中のタンポポ

タンポポくらいの名前がやっとわかる花音痴です
どこにでも咲いているありふれた小さな花
気まぐれの風に吹かれて撮ってみた
皆さんもあまり興味がないだろうなぁ



風に吹かれて飛んでいる綿毛になっても
名前はタンポポと呼ぶんだろうかなぁ



5月27日(土)23:04 | 花風景 | 管理

散歩途中の花々

これはマツバギクっいて言うのかなぁ
草むらや雑草の中・石垣にも咲いている平凡な花
でも、じっくり見ると綺麗ですねぇ



これも白色のマツバギクと思いますが
陽差しを浴びて反射すると綺麗なシルバーに見えるなぁ



5月27日(土)22:54 | 花風景 | 管理

緑の散歩道

いつも歩く散歩道は幾通りもありますが
山方向に歩くこのコースは好みの1つです
摩耶山麓から流れる清流「青谷川」も心癒されます
自宅からキティを連れて歩くと、この地点まで20分弱かなぁ



右手は清流~左手は岩のある風景♪
なんとなく素敵な絵になりませんかぁ
暖かい日にはお年寄り達が写生されています
私は無器用で絵は無理だからデジカメで失礼します



少しだけ歩いて振り返ると~こんな感じ~どうでしょう
左手の清流を隔てた小径が森の雰囲気が嬉しくて
時々ご紹介させて頂いている自然の小径♪




緑の風景で華がなくて寂しいから
逆光に冴えるサクランボを添えました



5月26日(金)17:38 | いつもの散歩道 | 管理

川沿いの散歩道

昨日「25日」キティと川沿いの散歩道コースを選んで歩きました
山麓に向かっていつも歩きますが、気分を変えて
河口の海方面に歩きました、このコースは
デジカメの被写体が少ないので久しぶりに歩きましたょ



海が見える河口に到着しましたが
両岸の歩道は此処で最終地点となり
左前方に見える灘浜公園に歩きます



公園から眺める♪
頭上を横断している高速道はハーバーハイウェー
海岸沿い都心から最終は和歌山方面に向かう
湾岸道路と結びますが
途中・・各方面にアクセスしている
六甲展望からもV型高架橋は目印となり役立つ



公園の南端で
キティも歩き疲れ休憩です♪
華やかな神戸港がいつも観光で紹介されますが
地味だけど神戸の流通を担う重要な神戸の台所かなぁ



5月26日(金)01:46 | いつもの散歩道 | 管理

早咲きの紫陽花

昨日キティと散歩していたら草むらに紫陽花が
咲いているのを見つけましたが、早咲きですねぇ
それも誰もお世話していない気がする雑草の中です♪



花の色は土質で変化すると聞いてるけれど
同じ場所に咲いているのに変だなぁ、
色も形もずいぶん多種多様に違うのが楽しい



清楚な白色の紫陽花は珍しい
これから色づいてくるのかもしれないなぁ



5月25日(木)13:00 | 花風景 | 管理

キティの指定席♪

キティの指定席が1つ増えました
先日バックに入れて歩くテストしたらお利口さんだったので
サイドシートのヘッドレストにぶら下げて走行テストでドライブ♪
ゆりかごのように心地よかったのかなぁ
これからは一緒にドライブ出来そうです「笑い」



帰宅して車庫に~~
気持ちよさそうに寝ているので起こすのが可哀想だった♪



5月24日(水)01:30 | ペット | 管理

懐かしいワープロ

整理していたら懐かしいワープロを見つけて
電源オンにするとまだ使えそうです
カレンダーが動いていてバッチリ本日の日付時刻が嬉しい♪
プログラム表示は90~92年になっているから
17~15年前のかなぁ、当時23万位だったなぁ
粗ゴミに出そうと思って忘れていたけど
よく働いてくれたワープロだから保存しておこう
当時パソコン通信の掲示板やメールも懐かしい♪




モノクロの液晶モニター
当時では最新鋭かなぁ



会社でのマル秘書類の作成機でもあった
人事考課・人事異動・昇級・昇給・賞与支給他色々~~
よく働いてくれたと当時のことが思い出させる・・ワープロ!
社内コンピューター・オンライン端末は誰が見るかわからないから
貴重な存在でした



5月24日(水)01:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自宅付近 | 管理

珈琲タイムです♪

昨日の訪問客から手土産で頂いたシュークリーム12個?
包装にはパティスリー・ボカージュ「小さな森」と記されてる
お店は東灘区本山らしい
それにしても食べにくいのには困った
パイ生地みたいでボロボロ落ちて大変だぁ
クリームは美味しいのになぁ、行儀が悪く見えそう
8個食べたら胸が悪くなって胃薬飲んだけど
もう~食べたくなくなったなぁ「笑い」



口直しには美味しい煎茶が良いなぁ♪
でも、好きな和菓子も胸焼けが怖くて欲しくない「笑い」




庭の梅
今年は少しくらい収穫できるでしょうか、楽しみ♪
薬剤散布して真っ赤にかぶれた代償に~「笑い」



5月22日(月)14:14 | 自宅付近 | 管理

早咲きのタチアオイ

久しぶりに五月晴れの青空を眺めた気がするなぁ
キティ連れて散歩と思っていたのに
急に来客があり・・キティは待機!
時間が遅くなったので近場を少しだけ歩いてきました
タチアオイが早咲きだと思うけど見つけてパチリ♪



透けるような白色も清楚で良いなぁ



近寄ってアップで撮ってみた♪


久しぶりに美人の来客でした
以前の職場で専任秘書として仕事を助けてくれた彼女♪
今では家庭を切り盛りしている素敵な奥様でした
デジカメの説明していて思わず撮ってしまいましたが
なんとなく眩しくて目のやり場に困った「笑い」



5月20日(土)18:31 | 花風景 | 管理

サクランボ

散歩途中でいつも見ているのですが
青い実から赤く染まるのか楽しみでした♪
ても鳥たちの餌となり全部食べられる運命です



鳥たちの餌だけど
ちょっとだけ食べてみたい気持にもなる
赤く熟れて美味しそうに見えるサクランボちゃん♪



5月20日(土)02:00 | 花風景 | 管理

雨に濡れた薔薇

今日は朝から雨が降り続いて散歩も出来なかった
何となくネタ切れのような気分になり
写真を選ぶエネルギーがないので
ご近所さんから頂いたばかり~薔薇の鉢植え
すっかり綺麗に咲いていますが、土に植えるのは躊躇!
だって、手入れお世話が増えて大変だから「笑い」



同じく鉢植えの薔薇だけど
上手く雨の滴が表現できているのかなぁ



少しアップにして~~



真っ白で清楚な感じの薔薇は
我が家では初めてです
親切なご近所さんに感謝ですねえ♪



5月17日(水)21:33 | 自宅付近 | 管理

川沿いの散策

キティを連れていつもの川沿いを散歩でした♪
最近は雨が多いので六甲から流れる水量も増えていた
濁ることもなく綺麗な清流は心地よく嬉しい♪
水遊びがしたくて入りそうになったので叱ると、拗ねてる?
カメラは下流河口に向いています



これだけの水量が六甲山系の湧き水として流れてくるのが
不思議な気がしてならない、それも何本も流れる川がある
山麓の源流から海の河口まで散策気分で歩くことが出来る



湧き水の源流は六甲山・摩耶山から~だろうねぇ
地元の川を守る会の人達の努力に感謝しています
鯉や鮎が泳いでいる綺麗な清流は嬉しい♪



途中で見つけた、早咲きのタチアオイ?
赤い花でもタチアオイ・・青いで良いのかなぁ



5月16日(火)12:09 | いつもの散歩道 | 管理

灘のだんじり祭り

キティと散歩に出掛けて途中でだんじり祭りと遭遇しました
でも町内会の祭りを知らなかったとは恥ずかしい
まだ地元住人にはなっていないことになるなぁ「笑い」
最近は時代の流れだと思いますが
神戸祭りのパレードのように神様がいない祭りで寂しく
思っていたので本当に嬉しいですねぇ

子供の頃故郷では神社・お宮からスタートする御神輿
武者行列・奴行列・各町内からだんじり多数他色々
思い出され懐かしく思います

これは帰宅して聞いたことです↓何も知らなくて初めて見た「笑い」

地車(だんじり)、又は山車(だし)は、元々氏子が収穫物などを神様への
供物として神社へ運ぶための車でした。震災後、5月の第3日曜日に
彫刻をほどこし提灯で飾った地車6台
(五毛、上野、篠原、八幡、都賀、畑原の各地区)が一堂に会し
巡行するようになりました。引き手、囃子手(はやして)が威勢よく
鐘や太鼓を打ち鳴らしながら練り歩くさまは見もの
JR六甲道駅北側のフォレスタ六甲前から出発し、
山手幹線、水道筋商店街周辺を練り歩きます



威勢の良い美人に視線が釘付け
神戸祭りの超ハイレグサンバスタイル美人より
ずっと純日本風~魅力的でした「笑い」



少しデレッとして~~
だんじり美人NO1を独断で選びアップです♪



色気抜きの荒っぽい男だんじりのようです
見るからに逞しく怖そうな雰囲気の人達ばかりで
喧嘩だんじりでも勝てそうな雰囲気
だんじの前部を上げたり下げたり荒っぽい行進でした!



5月15日(月)00:38 | トラックバック(0) | コメント(2) | 自宅付近 | 管理

高い壁面に咲くバラ

自宅の垣根からツルの一本が壁面に沿って上にドンドン伸び
2階の高さで咲いているのは見過ごすとこでした
薬剤を散布した結果が気になるので朝1番にチェック♪
小さな蕾が沢山見えているから順番に咲くのかなぁ
ウジャウジャ這っていたアブラムシは絶滅です
うどんこ病はどうなのかわからないなぁ



キンカンは豊作のようだけど
収穫してもどうして良いのかわからない
熟して落ちるまで放置することにしています



葉っぱをずいぶん食べられたけれど
アブラムシ・小さな毛虫は絶滅したようだから一安心です
あとは幹にへばりついている小さな虫?どうなるかなぁ



5月14日(日)21:51 | トラックバック(0) | コメント(2) | 自宅付近 | 管理

温室の球根ベゴニア

大温室で改良を重ねた美しい大輪のベゴニアです
温度の関係で普通の庭では長持ちしないのかなぁ
ホームセンターで同じような花びらの鉢植えが
店頭で売られていましたが、育つのかなぁ
温室なら年間通じて咲いているのが見られるから
季節に関係ないんだよねぇ
自宅に小さな温室作ると色々楽しめるかも知れないなぁ♪
でも、手入れは誰がするの?「笑い」
My URL ★神戸花鳥園ではダイナミックに咲いていた★←撮り流した写真集



ベゴニアは色々な種類があるらしい
花びらや色彩が微妙に違う・・
本当に花の種類は難しい、名前も覚えられないょ



温室で育てるとどんな花でも大きくなるのかなぁ「笑い」
熱帯性のスイレンは色彩鮮やかで大輪に吃驚
温室では季節関係なく年間通じて咲いているから
見たいときに楽しめるのは嬉しいことですねぇ♪



5月14日(日)02:18 | トラックバック(0) | コメント(2) | 花風景 | 管理

新緑の季節が~

新緑の風景が水辺に映る♪
新緑が眩しい季節で過ごしやすくて嬉しいけれど
暑い夏も駆け足でやって来るなぁ!



澄み切った青空に泳ぐスイセンは綺麗です
もう季節を過ぎていますが、楽しませてくれました♪



5月13日(土)01:21 | トラックバック(0) | コメント(4) | 気侭なデジカメ散策 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後