気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


2006年6月を表示

小雨に濡れる立葵

小雨が降る中で真っ白い清楚な立葵が美しく目に入る♪
自然体や少し緑を強調して撮ってみましたが
美的感性は無器用で欠如しているから
どのショットがよいのかわからないなぁ「笑い」









雨に濡れているゼラニウム
滴が乗っていると本当に綺麗だなぁ



6月29日(木)01:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 花風景 | 管理

菖蒲の季節です

この季節は菖蒲と紫陽花です♪
どこのサイトを拝見しても素敵に菖蒲がアップされている
少し目立つように撮りたいが、初心者では平凡に仕上がる!
色々と工夫を勉強して頑張ろう
と言うわけで平凡な近寄ってアップで撮ってみましたが
菖蒲と説明しないとわからない仕上がりだなぁ「笑い」












黄菖蒲と聞きましたが
菖蒲の仲間でよいのか・・どうか・・わかりませんが?



6月27日(火)01:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 花風景 | 管理

梅雨の隙間の散歩

★コメント欄を開きましたm(_ _)m
★迷惑コメント攻撃もひとまず落ち着いたようです

キティの表情♪
天気予報では雨マークが続いていたのに
朝から陽差しが見えて嬉しい夜崩れるのかなぁ
梅雨空の隙間にラッキーな青空に恵まれる♪
公園でキティと戯れ楽しい時間で心癒されました















6月24日(土)14:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | いつもの散歩道 | 管理

紫陽花の季節2

梅雨空によく似合う紫陽花です
色とりどりの色彩で楽しませてくれて見飽きない
デジカメで気が付くと何枚も撮り流してしまう
仕上がり見ていると同じような紫陽花が並ぶ「笑い」



この色も新鮮で良いなぁ


アップに耐えられるかなぁ


これは少し珍しい色で貴重な1枚♪


マクロ撮影の機能が不足している気がする
旧モデルのデジカメ!
高級機でなくてもよいから新製品が欲しいなぁ



6月22日(木)23:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 花風景 | 管理

離宮公園の温室

須磨離宮公園の中に温室があります
あまり大きくはないけれど楽しいです
中で続いているカフェが面白い
お洒落と言うより大衆食堂の雰囲気「笑い」
写真はカフェ入り口・・温室にもそのまま入れます



花の名前も睡蓮だけはわかる「笑い」


睡蓮と鯉が泳いでいるのもわかる「笑い」


綺麗でしたがせっかくしっかりメモしたのに失って
名前がわからなくて残念



同じく↑↑まったくわからない、恥ずかしいなぁ


6月20日(火)22:04 | トラックバック(0) | コメント(4) | 花風景 | 管理

タチアオイの季節

自宅付近を歩くとタチアオイが咲き誇っています
出歩くたびに撮っていますが
どの仕上がりも同じように見えます「笑い」















6月18日(日)22:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 花風景 | 管理

清楚な百合

いつもの散歩道途中の花壇です
カラフルな花々を育てられていて見るのが楽しみ♪
お世話好きな方だと感心させられています






これも百合でよいのかなぁ?





6月17日(土)14:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 花風景 | 管理

雨の紫陽花

梅雨入り宣言が出されて初めて本格的に一日中降り続きました
地域によっては豪雨で大きな被害も出ている模様ですが
これ以上大きな被害が出ないように心から祈るばかりです
庭に咲いている紫陽花は雨に似合うはずだと
傘を差して片手で撮り仕上がり見てガッカリ!
手振れしてピンボケばかり「笑い」
やはり、もう少し高感度なデジカメを考えなくちゃ~













6月15日(木)21:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自宅付近 | 管理

近所の公園にて

ご訪問頂きまして、ありがとうございます♪
迷惑コメントが多いため暫く書き込み欄だけ閉めていますが
閲覧は大丈夫なので、よろしく お願いしますm(_ _)m

今日は青空天気で朝から陽差しは暑かった
近くの小さな公園までキティ連れて歩きましたが
上を見ると気の骨組みに這っていたツルの花
これはなんの花かな・いやぁ~違うかも知れないから!















6月14日(水)21:49 | 花風景 | 管理

ひなげし~ポピー?

ご訪問頂きまして、ありがとうございます♪
迷惑コメントが多いため暫く書き込み欄だけ閉めていますが
閲覧は大丈夫なので、よろしく お願いしますm(_ _)m

少し前に撮っていたんだけど偶然名前がわかった♪
ひなげし別名ポピーで良かったのかなぁ
植物図鑑で調べても一致しない、でも似てる「笑い」



小さな池に咲いていた花菖蒲のアップです
もう少し沢山咲いていると嬉しいけど残念でした



ご近所玄関の鉢に咲いていたひめゆり?



散歩途中のかなり大きな花壇だけど
個人所有のようですが
いつも念入りに手入れされていて感心させられます



6月12日(月)21:50 | 花風景 | 管理

庭のグミ

ご訪問頂きまして、ありがとうございます♪
迷惑コメントが多いため暫く書き込み欄だけ閉めていますが
閲覧は大丈夫なので、よろしく お願いしますm(_ _)m

真っ赤に熟れて収穫しなくちゃ~写真を撮りましたが
なんと数日後見たら鳥たちが集まり食べたらしく残念!!
まだ残っているけれど小鳥たちにプレゼントです♪



庭の鉢に咲く紫陽花
少し形と色が変わっているようで楽しい♪



小鉢の隅に乗せたウサギちゃん♪
久しぶりに見たなぁ



6月11日(日)20:51 | 自宅付近 | 管理

キティと少し散策♪

この季節になると涼しいと思っていても
少し歩くと暑くなり汗が出る
キティよりも私が座り込みたくなる「笑い」
公園ベンチで休憩するキティも暑そうです♪



公園に美味しそうなビワの実が見えるけれど
これを黙って頂戴すると罪になるんだよねぇ
桜の枝を数本持ち去ろうとして窃盗罪に問われた
割烹料理店の板前さんが数人いましたねぇ
それと同じ事だろうと思い出して見るだけ「笑い」



キティちゃんは撫で撫でして貰ってご満悦でした
これもキティを連れているから安心されて話も弾む♪
ご自宅でわんちゃん2匹飼っているそうでした



6月11日(日)01:39 | ペット | 管理

紫陽花の季節ですょ

ご訪問頂きまして、ありがとうございます♪
迷惑コメントが多いため暫く書き込み欄だけ閉めていますが
閲覧は大丈夫なので、よろしく お願いしますm(_ _)m

我が家の庭にもご近所の庭にも紫陽花が咲き始めてる
散歩途中で色彩豊かな紫陽花ばかりが目に入る♪
これから梅雨入りしてしっとり降る雨に似合うんだよねぇ



少しだけレタッチしてみたら
不思議な雰囲気に変化しました♪



形も色も様々な花びらがあり不思議だなぁ


6月9日(金)22:48 | 花風景 | 管理

ネコちゃん回復

散歩に出て3日間も帰って来なくて心配していたら
背中に大きな怪我をしてヨレヨレで帰ってきたので
もう半分諦めていたのでママさんと小躍りして喜んだ
あれから10日以上は経過したかなぁ
獣医さんの治療で毛はまだ生えていないけど傷口は回復!



最近は散歩に出ると草むらに入っては
雑草を食べる・・大丈夫かなぁ



1日の大半を我が家の車庫で過ごす
最初は野良だと思い可哀想だと悩んでいた
最近になってピンクの首輪が・・それに電話番号まで♪
飼い主さんには夜寝るだけに帰っていく
名前も勝手にチャチャと命名、飼い主さんはどんな名前で?



キティを庭に出すと車庫へ一目散に走る
訪問客のチャチャと縄張り争いで睨み合う
凄まれて少し尻込み気味なキティ「笑い」



6月9日(金)03:23 | ペット | 管理

平家縁の須磨寺

ご訪問頂きまして、ありがとうございます♪
迷惑コメントが多いため暫く書き込み欄だけ閉めていますが
閲覧は大丈夫なので、よろしく お願いしますm(_ _)m

平安時代初期に開山し、1100年以上の歴史がある源平ゆかりの寺
「須磨のお大師さん」として親しまれています
境内には、数多くの句碑、文学碑、音楽碑があり
古人の感動が伝わってくるようです
「小石人形舎」には、古戦場・須磨浦の自然の石を
そのまま利用して創られた独特の小石人形が展示されています
桜や紅葉など、四季の移り変わりも楽しめます



わらべじぞう 左の地蔵から順に願いを聞いてくれる
一緒になって考えてくれる、一緒に拝んでくれる、
教えを大切に守る、一緒に喜んでくれる、
最後はヤレヤレ、片づいたとバンザイをしています



金浦敦童子(きんぽとんどうじ)
きん(金太郎のように健康で)、ぽ(浦島太郎のように夢を持って)
とん(敦盛のように心優しく音楽を愛してほしい)
との願いを込めて子供を守ってくれるという



たまにはデジカメドライブも良いなぁ
基本的に入場理料が必用なところは
キティも連れては入られませんが
須磨寺は入場無料です♪



6月7日(水)02:38 | 気侭なデジカメ散策 | 管理

散歩途中の花

散歩途中で見過ごしていた
目立たない花だけど良く見ると可愛くて綺麗♪
名前は聞いたような樹がしますが、忘却の彼方~



少し近寄ってアップでパチリ!
雑草の中でひっそり咲いていた可愛い花びら♪



同じところに咲いていましたが
少し弱々しい感じ、百合の種類でしょうねぇ



6月5日(月)17:05 | 花風景 | 管理

紫陽花の季節

梅雨の滴によく似合う紫陽花の季節がやって来た♪
土質に含まれる酸性・アルカリ性によって
微妙に違う赤~緑と美しさを楽しませてくれる花びらです



まだ時期的には早くて咲いているのはチラホラです
これから梅雨入りするとカラフルな色も楽しめそうです♪



庭にも少し咲き始めました
水を撒いてパチリと1枚♪



これはカラフルで綺麗に咲いています
本当に様々な形や色が楽しめて嬉しい♪



6月4日(日)00:55 | 花風景 | 管理

暑くなる前の散歩

暑くなる前にキティと散歩でした
途中でわんちゃん友達に会ってキティはご機嫌でした♪
まだあまり歩いていないのに疲れてお尻を落として休憩
帰るときには陽差しが強くて暑かったです



冷たい煉瓦の上が心地よいらしい



休憩したらバッチリ元気回復♪
目の勢いが違うなぁ「笑い」



キティも美人が好きなんです♪


6月3日(土)22:28 | ペット | 管理

川沿いのシルエット

意味不明の英文字でコメント数が1日に
60~100回くらい書き込まれ削除が大変なので
コメント蘭の書き込みだけを閉じていますm(_ _)m
但し、迷惑コメントは書き込み禁止に設定しても効果なくて
機関銃で連射されるように書き込んでくる、困惑!!
記事の投稿は継続しますから、閲覧は問題ないと思います

いつもの川沿いの散歩道、少し小さいけどシルエットが頬笑ましい♪



絵になるわんちゃんと散歩風景♪
私のスタイルは格好悪いんだろうなぁ「笑い」



公園の垣根に咲いていた黄色い花
ありふれた花だけど、いつものごとく名前はわからない



ご近所の花壇に咲いていた小さな花
艶やかな花びらだったのでアップで撮ってみました
勿論、名前はわかりません
似たような花が多くて覚える気がしない「笑い」
これは、ゼラニュームのようですねぇ



6月2日(金)18:12 | 自宅付近 | 管理

空き家にバラ

意味不明の英文字でコメント数が1日に
60~100回くらい書き込まれ削除が大変なので
コメント蘭の書き込みだけを閉じていますm(_ _)m
但し、迷惑コメントは書き込み禁止に設定しても効果なくて
機関銃で連射されるように書き込んでくる、困惑!!

自宅の近所に空き家になって震災後だから10年になる
どなたも住んではない古家なのに
逞しく綺麗な薔薇が咲き続けている生命力に感動♪



この花も名前がわかりませんが、
初めて見た気がするなぁ
個人所有の大きい花壇に咲いていました♪



これは間違いなく紫陽花ですね
これから梅雨入りした頃が真っ盛りかなぁ



6月1日(木)02:07 | 自宅付近 | 管理


(1/1ページ)