気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


2009年4月を表示

散歩道の花、苧環 (おだまき)

今日はずっと一日中雨が降り続き
散歩にも出掛けられなかった
キティもストレスが溜まっているかも?
明日は晴れるかなぁ

散歩道の花々・・
いつもながら平凡で珍しくもない花々です


★苧環 (おだまき)・金鳳花(きんぽうげ)科★
・花の形がかわっていておもしろい
下向きに咲いていました

・別名 「糸繰草」(いとくりそう)
・5月29日の誕生花
・花言葉は「断固として勝つ















4月26日(日)00:53 | トラックバック(0) | コメント(2) | いつもの散歩道 | 管理

散歩道、◇クロウエア・エクサラタ、芝桜

★クロウエア・エクサラタ、・ミカン科★

・別名~流通名: サザンクロス、クロウエア
・オーストラリア原産の非耐寒性常緑亜低木
・冬まで開花期が長く暖地では、
 戸外での越冬も可能だそうです



★芝桜 (しばざくら)・花忍(はなしのぶ)科★
・北アメリカ東部原産・地に這うようにして咲く
・春に、桜に似た花が咲き、それ以外の時期には
 葉が芝生のように広がって美しいことから
 「芝桜(しばざくら)」と名づけられた
・別名「花詰草」(はなつめくさ)






★ランタナとコスモス★





4月26日(日)00:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

散歩道、れんげそう・リーガースベゴニア

★蓮華草 (れんげそう)・豆(まめ)科★

自宅付近ではレンゲの田園風景は見られません
珍しい鉢植えで咲いているのを見つけました

・中国原産。日本にはかなり古くに渡来した
・「蓮(はす)」の花に似た草
 というのが名の由来
・別名 「紫雲英(げんげ)」






★リーガースベゴニア・秋海棠(しゅうかいどう)★
・ブラジル原産
・長い間、咲き続ける

・花言葉は「幸福な日々









4月23日(木)21:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

キティは美容院でイケメンに♪

キティちゃんむは久しぶりに

シャンプー&カットしてスッキリしました

イケメンになったと思いますが、

どうでしょう「笑い」?♪















4月23日(木)21:27 | トラックバック(0) | コメント(2) | キティちゃん | 管理

鉢植え、石楠花 (しゃくなげ)

真紅の色は輪郭がハッキリとれないなぁ
やはり、高性能のデジカメでないと無理?

★石楠花 (しゃくなげ)・躑躅(つつじ)科★
・漢字の「石南花」は中国産の別種だが
 誤ってこれを用いて「しゃくなんげ」となり
 しだいに「しゃくなげ」になったそうですょ?
 (「石楠花」は漢名)
 また、背丈が低いある種のようすから、
 「尺なし(しゃくなし)」→「しゃくなげ」に
 なったとの説もある?















4月23日(木)20:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | いつもの散歩道 | 管理

散歩道の花、藤 (ふじ)

いつもの散歩道

小さな公園の藤の棚にて

★藤 (ふじ)・豆(まめ)科★
・蔓はとても強く
 古墳時代の巨大な石棺も、
 木ぞりに載せてこの藤縄で運んだらしい

・蔓(つる)は他の木などに「右巻き」に巻きつく
 (これに似ている「山藤(やまふじ)」は
 「左巻き」に巻きつきます)















4月23日(木)20:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | いつもの散歩道 | 管理

大阪造幣局・桜の通り抜け

【初日に出掛けました】

「通り抜け」の名の由来
「通り抜け」とは
「桜花縦覧のため表門(現在は南門)から入り
 造幣局構内を通って裏門(現在は北門)へ抜ける」
 つまりは文字どおり構内を通り抜けることが
 その名の由来です
「あともどりできない通り抜け」が
 いつしか「通り抜け」という固有名詞となったようです

【今年・09年・の開催日時】 
平成21年4月15日(水曜日)から
4月21日(火曜日)までの7日間
【今年の花は「平野撫子(ひらのなでしこ)」でした】















4月18日(土)20:55 | トラックバック(0) | コメント(2) | 自然・公園風景 | 管理

大阪造幣局・桜の通り抜け2

週間予報を見ていたら青空天気は土曜・日曜だけ!
大混雑するから土・日は絶対避けたい~
でも他は曇りと雨マークばかり
青空が見えている15日~大慌てして
午後2時45分自宅を出発!
帰宅は午後6時~息切れしそうな全力疾走の
通り抜けでした「笑い」
そのような状態では上手く撮れるはずもなく、
他も回れなくて残念!















4月18日(土)20:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然・公園風景 | 管理

心地よい散歩道にて

春爛漫♪
年間通じて1番心地よい季節ですね
サクラ咲きルンルンキティ連れて散歩道

★花海棠 (はなかいどう)・薔薇(ばら)科★
・春の代表花の一つ。
・中国原産。江戸時代初期に日本に渡来した

・別名 「海棠」(かいどう)
 「垂糸海棠」(すいしかいどう)
・4月8日の誕生花
・花言葉は「艶麗(えんれい)」















4月10日(金)21:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | いつもの散歩道 | 管理

さくら道の散歩

いつも歩く散歩道は
サクラが見頃となったようです
視線にはいるのはサクラばかりなので
少し飽きたなぁ
その様な気分で
懲りずにサクラを撮り流す「笑い」
どうしても納得できるような
仕上がりにはならなくて、諦めです















4月10日(金)20:58 | トラックバック(0) | コメント(2) | いつもの散歩道 | 管理

散歩道は花見の宴会道

【いつもの散歩道は花見の宴会道】

いつも歩く散歩道は
綺麗な桜が満開で見頃なので
どのコースを選んでも
花見宴会で混雑して歩きにくい
おまけに焼き肉・バーベキューの煙と
臭いが漂い困惑でした















4月10日(金)20:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | いつもの散歩道 | 管理

王子動物園夜桜通り抜け

【神戸王子動物園】

三脚を持って行かなかったことは
大失敗でした、残念!
王子公園には
ソメイヨシノを中心に
約700本桜が植えられています
王子動物園、王子公園内には
神戸の桜の開花情報に使われる
標準木(標本木)の桜が植えられています
標準木(標本木)が
植えられている場所は王子公園
正面ゲート入ってすぐの
パンダ花壇内の染井吉野です















4月10日(金)20:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然・公園風景 | 管理

夙川公園の桜道

【さくら名所100選】兵庫県/西宮市

この町を流れる夙川は
南北に延長約4キロあるが
夙川公園として
現在開設されているのは約2.7キロ
面積19.9ヘクタールである
夙川上流緑道を経て、北山公園に連なり
下流は香櫨園浜につながる
西宮の南部市街地にあって
緑のオアシスロードとして
重要な位置を占める
夙川両岸には
ソメイヨシノを主とした桜並木がつづき
松の緑とさくらのコントラストが際立っている















4月10日(金)20:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然・公園風景 | 管理

真っ赤な紅梅

★紅梅というより真っ赤に見える梅、少し遅咲きです★
 この木には毎年たくさんの実がなっています

・中国原産。奈良時代の遣隋使(けんずいし)か
 遣唐使(けんとうし)が中国から持ち帰ったらしい

 そのころは桜より愛でられたが、平安時代からは
 桜のほうに関心が移っていったらしい

 ちなみに「梅雨(つゆ)」の名の由来は、
 梅の実がなる頃に雨が多いからだそうです。









鉢植えのバラ一輪、綺麗です





4月1日(水)01:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

ラナンキュラス・紅梅

★ラナンキュラス・金鳳花(きんぽうげ)科★
・西アジア、トルコ地方原産
・冬から春にかけて開花。花びらが
 幾重にも重なっているのがおもしろい

・別名 「花金鳳花(はなきんぽうげ)」

・花言葉は「あなたは魅力に満ちている」















4月1日(水)01:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

散歩にて、庭梅 (にわうめ)

★庭梅 (にわうめ)・薔薇(ばら)科★

名前は梅でも梅ではなくてもどきのようです
・花が梅に似ていて
 庭木「低木」としてよく植えられていたことから
 この名前になったらしい















4月1日(水)00:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

いつもの川沿いの散歩道

いつも歩く散歩コースの一つです
川沿いの道へ降りて歩く前に
山方向の風景を標準レンズで撮ってみました

写真中央から左の山が摩耶山ですが
肉眼では山頂が見えないくらい ですね

ズームレンズ20倍撮影だと
山頂ケーブル駅がくっきり見えますねぇ



逆光で狙ってみたけどやはり駄作です「笑い」・残念!





これは青空背景で普通に撮る





4月1日(水)00:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | いつもの散歩道 | 管理


(1/1ページ)