気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


2007年7月を表示

アルストロメリア

いつも歩く道なので撮る花々も見付からなくて、楽しくないなぁ
そして帰宅してから昼過ぎまで寝て目が覚めると頭がボンヤリ!
☆アルストロメリア ・彼岸花(ひがんばな)科☆
・南アメリカ地方に多く分布している、ブラジル、チリ、ペルー原産
 昭和初期の頃に渡来・5~7月頃、豊富な色あいの花が開く
花びらの斑点が特徴でめだち、花持ちがとても長い。切花として人気
・別名「百合水仙(ゆりずいせん)」「インカの百合」
  南米インカ地方が原産であるところから
・誕生花 2月18日、4月9日、8月9日、11月19日、12月20日
・花言葉は「華奢(きゃしゃ)」 「やわらかな気配り」「幸い」
 「凛々しさ(りりしさ)」「人の気持ちを引き立てる」






☆百日草 (ひゃくにちそう)・菊(きく)科☆

・メキシコでは16世紀以前から栽培されていた
  日本には1862年頃渡来
・強い日照と高温多湿を好む。花もちがよい
・初夏から晩秋まで長い間咲くのでこの名前になった
 色は白、赤、黄、紫などいろいろ
 花の形も微妙に異なる。きれいな八重咲き
・別名「ジニア」 学名から
 「浦島草(うらしまそう)」花の寿命が長いことから






散歩途中にいつも出てきて挨拶してくれる
可愛い野良ちゃん、キティにも警戒心はない♪



7月31日(火)21:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | いつもの散歩道 | 管理

月下美人 (げっかびじん)

☆月下美人 (げっかびじん)・サボテン科の多肉植物☆
咲いたら連絡すると約束していた月下美人
深夜にお邪魔して撮らせて頂きました♪

・メキシコなどの中南米原産
・夏の夜、白い大型の花を開き、数時間でしぼむ
 花が咲き出すまでに3年くらいかかるらしい
 また、夜中にしか咲かないため
 (朝になったらしぼんでるそうです)
・花のあと、花びらは天ぷらにして食べられるらしいですょ♪
・名前は、真夜中に美しい花をつけることから
昭和天皇が皇太子時代の1923年に台湾を訪れたときに
「この花の名は?」と質問
隣にいた田(でん)台湾総督が月下の美人です」と
 答えたことからこの名が定着したともいわれている















7月31日(火)21:47 | トラックバック(0) | コメント(2) | 視線を花々・植物 | 管理

八重咲きの綺麗なムクゲ

ピンクの八重咲きは本当に綺麗ですが
最初見たときには芙蓉とばかり思いこんでいたけど
間違いではないのかと気になっています






☆アフリカンマリゴールド ・菊科☆

 別名 センジュギク(千寿菊)、 別名 マンジュギク(万寿菊)
‘アフリカンマリゴールド ’が最も通用するが
 単に‘マリーゴールド’と呼ばれることのほうが多い









7月28日(土)03:22 | トラックバック(0) | コメント(2) | 視線を花々・植物 | 管理

ハイビスカス ・葵(あおい)科

・インド洋や太平洋の島々が原産地
 ハワイに持ち込まれてから広まりハワイ州の州花となった
 摘んでもなかなかしおれないので「レイ(花の首飾り)」に使われる
・学名は「ヒビスカス」だが、一般には「ハイビスカス」と呼ばれる
・くっきりした赤色が印象的(いかにも南国の花、というかんじ)
 黄色やピンク、だいだい色の花もある
・お茶としても使われる→ ハイビスカス・ティー
・7月11日、9月22日の誕生花 ・花言葉は「勇ましさ」「華やか」









散歩途中で、帰りたいと催促です


散歩から帰るとお昼寝で熟睡です


7月28日(土)03:06 | トラックバック(0) | コメント(4) | 視線を花々・植物 | 管理

清楚な白色の木槿 (むくげ)

☆清楚な白色の木槿 (むくげ)・葵(あおい)科☆
・朝方3時頃に開花した花は夕方にはしぼんでしまう「一日花」
 次々に別の花が咲くため長く咲くように見える
・強い花で、枝を切って地面に刺しておくといつの間にか根づくらしい
・8月28日の誕生花 ・花言葉は「信念」















7月25日(水)12:56 | トラックバック(0) | コメント(4) | 視線を花々・植物 | 管理

ベゴニア・花言葉は「幸福な日々」

毎日庭の水遣りはもれなく注意して散水していますが
庭の隅に置いてある小さな鉢植えにひっそりと目立たなく
咲いていてじっくり見たことがない
久しぶりにじっくり眺めて撮ってみましたが
遠目で見る実物より仕上がった写真のほうが数倍綺麗に感じた♪
せっかく懸命に咲いているんだから、見て楽しんであげないと
可哀想だと少なからず思い、心の中で御免なさいって呟いた!

☆ベゴニア ・秋海棠(しゅうかいどう)科☆

・開花時期は、 5/15頃~11/ 末頃まで長い間、咲き続ける
・ブラジル原産でいろいろ種類があるようです
背が高い「木立(きだち)ベゴニア」という種類もある
・9月28日の誕生花 ・花言葉は「幸福な日々」















7月25日(水)12:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 我が家の庭にて | 管理

瓢箪 (ひょうたん)

・瓜(うり)科。
・学名 Lagenaria siceraris
Lagenaria :
ヒョウタン(ラゲナリア)属
Lagenaria(ラゲナリア)は、ラテン語の
「lagenos(フラスコ、瓶(びん))」から

・最古の栽培植物の一つ。アフリカ原産
・「瓢(ひょう)」は「ひさご」(夕顔、冬瓜、瓢箪などの実の総称)
「箪(たん)」は竹で編んだ目の細かいかごのことで
 実を容器として用いることから
・約1万年前に日本に渡来し、滋賀県の
粟津湖底遺跡からこのひょうたんが 出土している






散歩途中で珍しい瓢箪を見付けて
撮っていたら
手入れをしていたお爺さんが、
>この周辺では珍しいでしょう<って話しかけられて
綺麗に仕上げたひょうたんを頂きました
本当に嬉しい気持で一杯になり持ち帰り早々に撮ってみました






キティは散歩から帰ると早々にお昼寝です


7月19日(木)17:04 | トラックバック(0) | コメント(2) | 視線を花々・植物 | 管理

百日紅 (さるすべり)

☆百日紅 (さるすべり)・禊萩(みそはぎ)科・中国原産
・「約100日間、ピンクの花を咲かせる」のが
 名前の由来。約3ヶ月間、秋まで咲き続ける
 実際には、一度咲いた枝先から再度芽が出てきて
 花をつけるため、咲き続けているように見える
 花はしわしわの形。白い花もあります
・「猿滑」とも書く
”幹がスベスベで、猿も登れない”ところから
・秋になると、けっこう早めに落葉する
真夏に次々と花が咲き、花のころが長いところから”雄弁”の花言葉

 ☆花言葉;雄弁、潔白 ☆















7月14日(土)09:04 | トラックバック(0) | コメント(2) | 視線を花々・植物 | 管理

てんてん&キティ

愛車の上でのんびりしている「てんてん」居座って動かない!
肉球足跡か゛全体にペタペタスタンプのようにクッキリ
洗車しようと思っていたのに中止です「笑い」






キティは愛車の上には登れないから羨ましそうに眺めるだけ





7月4日(水)02:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

カンナとダンドク

 ☆真紅のカンナ☆
 夏のあいだじゅう咲き続ける
・葉も花もやや大型。葉の形がいいです
【インドの伝説】
 ブッダ(仏陀)さんの霊の力をねたんだ悪魔が、あるときブッダさんにケガをさせ
  そのケガの傷から流れた血が土にしみこんで
  そこから発芽して咲いた花がカンナだった、といわれている
 (花の色がそれほどまでに赤い、ということ)






☆ダンドク☆ カンナ科
名前がわかりませんでしたがカンナの品種のようでした
これから咲くのか~それともこの状態が花なのかは不明
南アメリカ原産の多年生草本で、沖縄・九州では帰化植物らしい
「カンナ」の原種で、江戸時代中期に日本に渡来し
 当時は「ダンドク花」といわれていたそうです
 現在栽培されているのはヨーロッパで品種改良された「ハナカンア」です
●: 和名の「ダンドク(檀特)」は梵語に基づいています
●: 昔はでんぷん用として用いられました。






7月4日(水)02:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

庭のプラム収穫

我が家の恒例の行事です♪
プラムの実が熟れて収穫を済ませました
でも食べきれない~~
プラム酒も床下収納には飲まないで沢山並んでる
ご近所さんには小分けしてそれぞれお裾分けでしたょ
2㍑瓶を4個・氷砂糖・リキュール8㍑買ってきて
プラム漬け作業がやっと完了、一件落着して落ち着きました♪















7月1日(日)14:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自宅付近 | 管理

てんてんちゃん

公園の野良から我が家に住み着いて、もう2年経過
今が1番元気で腕白の歳かも知れないなぁ
キティと違って生活空間が違うので写真が少ない
でも、カメラを向けても逃げないので嬉しい♪















7月1日(日)14:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

サマーカットのキティ

気になっていたキティの伸びた毛並みでしたが
やっと、サマーカットしてスッキリ出来ました
直射日光を浴びると逆に暑いかも知れない
おまけに肥満の大きなお腹が目立つ気もする
早々に男前になったところで、早々に撮りましたょ♪















7月1日(日)13:54 | トラックバック(0) | コメント(2) | ペット | 管理


(1/1ページ)