気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


2006年5月15日を表示

灘のだんじり祭り

キティと散歩に出掛けて途中でだんじり祭りと遭遇しました
でも町内会の祭りを知らなかったとは恥ずかしい
まだ地元住人にはなっていないことになるなぁ「笑い」
最近は時代の流れだと思いますが
神戸祭りのパレードのように神様がいない祭りで寂しく
思っていたので本当に嬉しいですねぇ

子供の頃故郷では神社・お宮からスタートする御神輿
武者行列・奴行列・各町内からだんじり多数他色々
思い出され懐かしく思います

これは帰宅して聞いたことです↓何も知らなくて初めて見た「笑い」

地車(だんじり)、又は山車(だし)は、元々氏子が収穫物などを神様への
供物として神社へ運ぶための車でした。震災後、5月の第3日曜日に
彫刻をほどこし提灯で飾った地車6台
(五毛、上野、篠原、八幡、都賀、畑原の各地区)が一堂に会し
巡行するようになりました。引き手、囃子手(はやして)が威勢よく
鐘や太鼓を打ち鳴らしながら練り歩くさまは見もの
JR六甲道駅北側のフォレスタ六甲前から出発し、
山手幹線、水道筋商店街周辺を練り歩きます



威勢の良い美人に視線が釘付け
神戸祭りの超ハイレグサンバスタイル美人より
ずっと純日本風~魅力的でした「笑い」



少しデレッとして~~
だんじり美人NO1を独断で選びアップです♪



色気抜きの荒っぽい男だんじりのようです
見るからに逞しく怖そうな雰囲気の人達ばかりで
喧嘩だんじりでも勝てそうな雰囲気
だんじの前部を上げたり下げたり荒っぽい行進でした!



5月15日(月)00:38 | トラックバック(0) | コメント(2) | 自宅付近 | 管理


(1/1ページ)