気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


視線を花々・植物
~説明~


散歩道、松葉菊・つるはななす・白詰草

★松葉菊 (まつばぎく)・蔓菜(つるな)科★

・葉は松葉のような形で多肉質
 花は菊のようなので松葉菊の名になったそうです
 開花前の蕾を少しアングルに変化させて撮りました

花言葉.
心広い愛情・怠惰・無為. のんびり気分・無邪気.






★蔓花茄子 (つるはななす)・茄子(なす)科★
・梅雨の頃から秋にかけて淡紫色の花が咲く、
 少し早い開花でした

・別名、ソケイモドキ・花言葉は「寂しがりや 」



★白詰草 (しろつめくさ)・豆科★

・別名 「クローバー」
 四ツ葉の形は幸運のシンボルと、
 どなたでもご存知ですが
 私はまだ一度も見つけたことはありません、
 幸運もかなぁ?






5月14日(木)17:19 | トラックバック(0) | コメント(2) | 視線を花々・植物 | 管理

散歩道、いちご、矢車菊、ベルフラワー

この数日は初夏並みの暑さになって
キティと散歩に出掛けて汗が流れ疲れます
これからは早朝か夕方にしようかなぁ

◆いつもの散歩道にて、日課のありふれた花々を撮り流す◆

小さな鉢に花が咲きました♪

★苺 (いちご)の花・薔薇(ばら)科★

可愛らしい赤い実が出来ると嬉しいけど、どうかなぁ?



★矢車菊 (やぐるまぎく)・菊科★

・古代エジプトのツタンカーメン王の墓からも
発見された由緒ある花だそうです
古代エジプトで魔除けとされ王様の
ミイラの胸のところに飾られたらしい
・4月24日の誕生花 ・花言葉は「教育、信頼」



★ベルフラワー・桔梗(ききょう)科★

・別名「乙女桔梗(おとめぎきょう)」
・「カンパニュラ」
・花言葉 は「感謝、誠実 」



★紫御殿 (むらさきごてん)・露草(つゆくさ)科★

・別名「パープルハート」(紫の”ハート”)
・花言葉は 「世話好き」・・何でだろうなぁ?



★アメリカフウロ(亜米利加風露)★

・北アメリカ原産の帰化植物で一年草だそうです



5月14日(木)16:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

浜梨 (はまなす)の花

★浜梨 (はまなす)・薔薇(ばら)科★

・海岸近くに植えられる
・葉や枝にこまかいとげがいっぱいある
・よい香りの花

・夏に、ミニトマトのような形の
 だいだい色の実がなる(すごく固い)
・甘酸っぱい味の実を梨にたとえて、
 「浜の梨」の意で名づけられた「はまなし」が
 東北弁でなまって「はまなす」になった。
・「浜茄子」とも書く
・北海道の道花(浜梨)
 「♪ 知床の岬に~ はまなすの咲く頃~」
(知床旅情)
・アイヌの人々は魔よけのために戸口に立てて、
 実は食用、種子をイヨマンテの祭りに用いた















5月13日(水)02:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

百合の木(ゆりのき)の花

昨年初めて見つけた花だけど、
今年も同じ木に咲きました♪

★百合の木(ゆりのき)・木蓮(もくれん)科★

・背丈15mくらいで高い
・初夏5月頃、おわんのような大きな黄色の花が咲く
 花は高い枝の上の、茂った葉の間に咲くので
 とても気づきにくい(届かないんだよねぇ)
・花からは多量の蜜(みつ)がとれるそうです















5月13日(水)02:17 | トラックバック(0) | コメント(4) | 視線を花々・植物 | 管理

散歩道、からすのえんどう・つりがねずいせん・万年草

【GWはいつまで?10日までかなぁ?】
高速は上り下りとも大渋滞らしいけれど、
サービスエリアも吃驚するくらい大混雑
「レストラン・トイレ」では大変らしい!
簡単なうどんを食べるだけなのに待ち時間が
1~2時間待ちとか!!
自宅でのんびり過ごすのが正解だったなぁ
「少し負け惜しみも」
神戸も観光地の一つだから、
神戸港・異人館付近・六甲山
・動物園等は混雑しているようです
いつもの散歩道は日常より人も少なく
のんびり歩けて嬉しい
散歩道ではありふれた花々ばかりだから
少し寂しいかなぁ

★烏野豌豆 (からすのえんどう)・豆(まめ)科★
先日アップしたばかりの花なのですが
絵になるようなのが撮れたので再度アップしました
勝手に思っているだけ「笑い」



★万年草 (まんねんぐさ)・弁慶草(べんけいそう)科★
・強健な多肉植物、乾燥に強く頑丈なのでこの名前?
・茎は横に広がり這う~道端でよく見かける
・米粒みたいに小さく黄色の星形の5弁花が
 鮮やかに咲き綺麗






★釣鐘水仙 (つりがねずいせん)・百合(ゆり)科★
・葉っぱは水仙に似て、花は釣鐘状






5月4日(月)21:03 | トラックバック(0) | コメント(2) | 視線を花々・植物 | 管理

名前がわからない

いつもの散歩道で何も考えないで
花々をダラダラと撮り流しています
仕上がりを見て名前を色々調べても
時間ばかりが経過して結果的には不明では
本当に疲れ気になって仕方がない花々が多い
特にアップしたい綺麗な花は気持ちを引きずります

4月29日撮影・・散歩途中の小さな公園にて
少し背の高い木に咲いていましたが
変わった形なので、すぐわかると思ったけれど
駄目でした、そういえば昨年も撮って
名前が全くわからなかった

ご存じの方がいらっしゃれば、教えて下さいね






撮影は同じく4月29日
散歩途中の小さな花壇にて
簡単なようでも、わかりませんでした









5月4日(月)20:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

散歩道、◇クロウエア・エクサラタ、芝桜

★クロウエア・エクサラタ、・ミカン科★

・別名~流通名: サザンクロス、クロウエア
・オーストラリア原産の非耐寒性常緑亜低木
・冬まで開花期が長く暖地では、
 戸外での越冬も可能だそうです



★芝桜 (しばざくら)・花忍(はなしのぶ)科★
・北アメリカ東部原産・地に這うようにして咲く
・春に、桜に似た花が咲き、それ以外の時期には
 葉が芝生のように広がって美しいことから
 「芝桜(しばざくら)」と名づけられた
・別名「花詰草」(はなつめくさ)






★ランタナとコスモス★





4月26日(日)00:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

散歩道、れんげそう・リーガースベゴニア

★蓮華草 (れんげそう)・豆(まめ)科★

自宅付近ではレンゲの田園風景は見られません
珍しい鉢植えで咲いているのを見つけました

・中国原産。日本にはかなり古くに渡来した
・「蓮(はす)」の花に似た草
 というのが名の由来
・別名 「紫雲英(げんげ)」






★リーガースベゴニア・秋海棠(しゅうかいどう)★
・ブラジル原産
・長い間、咲き続ける

・花言葉は「幸福な日々









4月23日(木)21:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

真っ赤な紅梅

★紅梅というより真っ赤に見える梅、少し遅咲きです★
 この木には毎年たくさんの実がなっています

・中国原産。奈良時代の遣隋使(けんずいし)か
 遣唐使(けんとうし)が中国から持ち帰ったらしい

 そのころは桜より愛でられたが、平安時代からは
 桜のほうに関心が移っていったらしい

 ちなみに「梅雨(つゆ)」の名の由来は、
 梅の実がなる頃に雨が多いからだそうです。









鉢植えのバラ一輪、綺麗です





4月1日(水)01:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

ラナンキュラス・紅梅

★ラナンキュラス・金鳳花(きんぽうげ)科★
・西アジア、トルコ地方原産
・冬から春にかけて開花。花びらが
 幾重にも重なっているのがおもしろい

・別名 「花金鳳花(はなきんぽうげ)」

・花言葉は「あなたは魅力に満ちている」















4月1日(水)01:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

散歩にて、庭梅 (にわうめ)

★庭梅 (にわうめ)・薔薇(ばら)科★

名前は梅でも梅ではなくてもどきのようです
・花が梅に似ていて
 庭木「低木」としてよく植えられていたことから
 この名前になったらしい















4月1日(水)00:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

淡いピンクのアーモンドの花

★アーモンド・薔薇(ばら)科★
・地中海地方原産
・桜や桃に似たピンクの花が咲く
・大きなタネの部分の中の方に
 食用のアーモンドができる















3月26日(木)00:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

これも花桃かなぁ?

昨年と同じ場所の木に咲いていたので
昨年に続き撮りました
気になっているのは、
花桃で間違っていないかと
疑問に思います?
かなり背は高いのに盆栽ムードの幹なのです















3月25日(水)23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

散歩道、綺麗な花桃

★花桃・・薔薇(ばら)科★

・いろいろ種類がある
 ふつう町でみかけるのは
 花桃(花を鑑賞する目的の園芸品種)だそうです

・花言葉は「チャーミング」















3月25日(水)23:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

鈴蘭水仙(すずらんずいせん)

★鈴蘭水仙(すずらんずいせん)
・彼岸花(ひがんばな)科)

・別名 「スノーフレーク」
”小雪のかたまり”といった意味
・花言葉は「皆をひきつける魅力」
 どの花も恥ずかしそうにうつむいて咲いている
 中を撮りたくて俯せになったり仰向けになったり
 して撮りましたが、服が泥んこに汚れました「笑い」















3月23日(月)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

★烏野豌豆 (からすのえんどう)★

★烏野豌豆 (からすのえんどう)・豆(まめ)科★
・春、若芽を天ぷらにするとおいしいそうです
・別名 「矢筈豌豆」(やはずえんどう)
  葉の先端がくぼみ、矢筈形になることから

雑草の中に咲いていたので野生でしょうか
食用にて食べられるのかなぁ?









爽やかな青空背景に緑のヤナギ





3月23日(月)23:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

散歩にて、花桃 (はなもも)

散歩途中にて日本建築の豪邸
塀越しに見え綺麗に咲き始めていました

★花桃 (はなもも)・薔薇(ばら)科★
・いろいろ種類がありふつう、町でみかける のは
 花桃(花を鑑賞する目的の園芸品種)
 まだ蕾だけど綺麗に開花するのが楽しみです
・花言葉は「チャーミング」















3月13日(金)21:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

アーモンドの花

★アーモンド・薔薇(ばら)科★
散歩途中の歩道並木に咲いていましたが
今年は早いです
気になったのはピンク色の筈なのに白っぽく色が薄い
これからピンク色に染まるのかなぁ?
この花もあの美味しいアーモンドの実が
なるのでしょうね









日当たりの良い他の木から
ピンクの濃い花びらを見つけました♪






3月13日(金)16:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

白木蓮 (はくもくれん)

★白木蓮 (はくもくれん)・木蓮(もくれん)科★
・白い清楚な花で花びらの幅が広く、厚みがある
花は上向きに閉じたような形で咲く
全開しないで花びらは太陽の光を受け
南側がふくらむため
花先は北側を指し
「つぼみ」の頃は片方にそり返ってます















3月13日(金)16:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

紅花常盤満作(べにばなときわまんさく)

★紅花常盤満作(べにばなときわまんさく)★
・結構背の高い木
ピンクのひも状の細長い花
「赤花常盤満作
(あかばなときわまんさく)」または
「紅花常盤満作
(べにばなときわまんさく)」という
・原産地は中国からインドにかけて












3月13日(金)16:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理


(1/9ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 8 9 最後