気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


2006年9月を表示

秋の気配が~

今日はキティを連れて久しぶりに山方向に散歩でした
秋の風情が少しずつ見えるようになりました
ススキで良かったのかなぁ、
月見の団子を供える季節だなぁ






猫じゃらしも秋の風情の1つ?



朝のうちは白く、夕方になるにつれて
だんだん赤くなるという珍しい花
”酔っぱらった”と見なした。
ピンクの芙蓉を夕方に見ただけだと
ふつうの芙蓉と見分けがつかないけれど
朝、白かった花が夕方ピンクになってれば
この「酔芙蓉」かもしれませんね
・昔から美しい人のたとえに用いられている花で
美しくしとやかな顔立ちのことを
「芙蓉の顔」という。



綺麗に咲き続けて
長い期間楽しませてくれて嬉しい芙蓉です



9月29日(金)00:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | いつもの散歩道 | 管理

散歩道の花々

散歩途中で撮った花々アップできなくて
お蔵入り保存する前に少しだけ気になる花々をアップです

これはマツムシソウかなぁ・・ムシの名前にしては綺麗♪




私にしてはナイスショットです♪
構えただけでも飛び去られるのに
きっと、私のように鈍感な蝶だったようです「笑い」



浮気な蝶は次々飛び移る
彼岸花にも甘い蜜があるのだろうか?



コレは良くわからないけれど
検索していたらフジバカマに似ているなぁ



白い彼岸花と思っていたら
猫の髭って言うらしい、そう言えば
ネコちゃんの髭に良く似ているなぁ「笑い」



9月27日(水)20:56 | トラックバック(0) | コメント(2) | 花風景 | 管理

ネコちゃんが旅立ちました

★2006年9月23日午前3時15分★
 私達2人とキティ・残った猫達2匹とが
 虹の架け橋に向かって旅立って行くのを
 名残惜しみ涙して見送りました
 写真を何枚もアップして可愛がって頂いた
 皆様にも心から感謝していることでしょう
 色々とありがとうございましたm(_ _)m

23日午後2時・葬儀と火葬をすませました
 暫くして納骨の日に土の中に戻す散骨をいする予定です
天国に続く虹の橋周辺にはネ子と暮らした
顔見知りの初代キティと
他にワン2匹の身内が待っている筈だから
寂しくないと安心してる



獣医さんから供花が届きました
院長先生ありがとうございました



ネ子ちゃんはキティの親代わりでした
生後2ヶ月でやって来た・・キティは親が恋しかったのか
ネ子ちゃんに寄り添い一緒に寝たりした親子関係
親と勘違いしていたようで、ネ子にずいぶん可愛がられた



ご近所有志から供花を頂きました
新しい門出のお祝いだと華やかな活け花でした



まだ元気な頃のネ子ちゃんです
3階書斎の階段踊り場でおやつの催促に上がって来ていた



9月23日(土)07:54 | トラックバック(0) | コメント(7) | 可愛い家族 | 管理

我が家の庭

南天の青い実
我が家の庭はお世話が出来なくて花々がなくて寂しい雰囲気です
綺麗に咲いている鉢を頂いても何故か枯れてしまう
手入れ不要の南天の実はまだ青いけど一杯なっている



陽当たりが悪いのか未成熟の紫式部
少し遅れているようでけど
昨年よりは少し多く実が咲いている気がする♪



植えた記憶がないので勝手に咲いている
古い鉢の土を沢山土に戻したからでしょうねぇ
名前もわからないけど、よく見かける花です



超小さな花びらはミニ花かなぁ
咲いているのも気がつかない位小さいです
自宅裏の隅に・・庭でもないのに♪



9月20日(水)13:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自宅付近 | 管理

キティと早朝散歩♪

キティと久しぶりの早朝散歩
いつも花々や風景の被写体探しでキョロキョロ歩いて
キティを撮るのを忘れてしまう
たまに狙って撮ろうとするとナイスショットが難しい






水遊びの定位置にくると座っても良いかチェック?
お尻がムチムチして愛らしい気がするのは、親馬鹿?



ちょっと水が冷たいみたいだなぁ~なんて思っている?
でも、心地よい~~♪♪



冷たくて気持ちよいから一緒に入らない~♪
誘われているようだけど・・少し無理だなぁ
露天風呂で綺麗な女性に誘われるなら、二つ返事♪「笑い」



9月20日(水)13:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 可愛い家族 | 管理

書斎窓からテスト撮り

発注していた新しいデジカメがやっと届き
早々に書斎窓からいつも眺めている摩耶山を試し撮り
デジタル倍率を使わないでのレンズズーム20倍で頂上をショット!
写真の画素数は9割削ってアップです
かなり重たくなって操作機能が難しくなっても
仕上がり見るとあまり変わり映えしなくてガッカリ!















9月18日(月)16:26 | トラックバック(0) | コメント(2) | 自宅付近 | 管理

明石公園

明石城跡の公園
JR明石駅から目の前に見えるけどいつも通過していた
気になるので一度だけ途中下車して歩いてみました♪
天守閣はないけれど櫓だけは再建されている



公園正面入り口付近の水面も綺麗


入ったところの花壇には
珍しいと思って撮ったフォックス・フェースって言うらしい
果物なのかどうかは不明「笑い」



人影の少ない公園の裏が風情があり
嬉しくなったお気に入りの風景でした♪



池の水面に樹木が反映して
幻想的に雰囲気に見えませんかぁ、まぐれの1枚です



9月15日(金)02:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然・公園風景 | 管理

いつもの展望台

摩耶ハイキングコースを少し登ると
最初の展望台にキティとたどり着く
これから上にはとても登れないので
暫く風景を楽しんでは下るのが日課になってる
写真を見て頂くと下手な説明を加える必用もなそさう



望遠で引っ張って撮る








下る途中のキティ
今日は流れる湧き水が少ない~なんて思い見ているのかなぁ



9月9日(土)15:07 | トラックバック(0) | コメント(4) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

夜明けの眩しい日の出

5日、朝の6時15分くらいに眺めた日の出
少し見るのが遅れたようだけど
薄い雲がフィルターの役目をして
普通なら眩しくて撮れない筈だけど
太陽がクッキリと見え不思議な雰囲気でラッキー♪
日の出なのか朝焼けなのか表現に迷う












9月6日(水)23:46 | トラックバック(0) | コメント(2) | 自然・公園風景 | 管理

黄花コスモス

散歩途中の川沿いに沢山綺麗に咲いている
名前を調べていると
同じような花が幾つかあって区別が難しく迷った
「オオキンケイギク【大錦鶏菊】」にも良く似ている!
黄花コスモス (きばなコスモス)だと勝手に判断「笑い」
・メキシコ原産
・6~10月頃開花
・コスモスの仲間で、花色が黄色かオレンジ色なので
この名前になった(黄色の方が多いかな)

自信がないので間違っているようでしたら教えてねぇ















9月3日(日)16:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 花風景 | 管理

真夏の名残は美しい夢

暑い真夏の8月も終わり日毎に涼しくなってくる
空に大きく広がる美しい花火も感動した途端に消える
なんとなく遠き昔の片思いが蘇り夢だったのか
現実だったのか定かでない
過ごしやすい秋の足音が近くで聞こえるようで嬉しい












9月1日(金)02:15 | トラックバック(0) | コメント(2) | 自然・公園風景 | 管理


(1/1ページ)