気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


2009年1月を表示

春を誘う寒紅梅の花

一足早い春の香りをが楽しめた、
品種は早咲きの「寒紅」?
濃紅色の花が少しだけ咲いていました
見頃になるのは2月中旬かなぁ















1月31日(土)23:05 | トラックバック(0) | コメント(2) | いつもの散歩道 | 管理

冬枯れの散歩道にて

早く暖かい春が来て欲しいですねぇ
冬枯れの散歩では花々が少なくて本当に寂しい

★雛菊(ひなぎく)・菊科★
・別名 「デージー」~・イタリアの国花
 「延命菊(えんめいぎく)」
 「長命菊(ちょうめいぎく)」



★オキザリス・酢漿草(かたばみ)科★
 ほぼ1年中、どこかで見かけます、
  開花するのは昼間だけ
 夜は閉じる・葉は3枚
 葉の形は「白詰草(クローバー)」に似ている
・花言葉は「喜び、母親の優しさ」



★アルストロメリア・彼岸花(ひがんばな)科★
・別名「百合水仙(ゆりずいせん)」「インカの百合」
 南米インカ地方が原産だそうです
・花言葉は「華奢(きゃしゃ)」
 「やわらかな気配り」「幸い」
 「凛々しさ(りりしさ)」
 「人の気持ちを引き立てる」









1月31日(土)22:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | いつもの散歩道 | 管理

久しぶりに見る夕焼け

★久しぶりに見た綺麗な夕暮れ風景★
夕焼けは周辺を赤く染めあげて美しいもので
比較的短時間で終わってしまうのでモタモタしていると
写真を撮るチャンスを逃して
残念に思うことを何度も経験しました
心地よく眺め美しさに酔いしれ幸せを感じる時もあれば
そのときの気分によっては
沈み行く夕日は
私の人生と同じように明るい昼間の時間が終わり
暗い夜がやって来る合図でもあり、
憂いを感じるときもある
夏・秋から徐々に日没が早くなっていくため
夕焼けをとくに意識しやくなるのかもしれないですね









反対方向東側・・夕日が反射して紅く染まって綺麗です
中央の高層ビルは三棟重なっているのが一体に見えてる






1月31日(土)22:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自宅付近 | 管理

散歩道にて、見つけた♪

今年も同じ場所の垣根に綺麗な実がつきました♪

★犬槇 (いぬまき)・槙(まき)科★
・針葉樹で葉は線形で、
 すごく背が高くなることもある
 生け垣としてよく植えられる
・5~6月頃、目立たない細長い花が咲く
・実は先端は緑色、
 枝に近い部分(果床:かしょう)は
 赤くなりこっちが目立つ
 食用も可~あまり美味しくないょ















1月24日(土)00:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

花を探して歩く散歩道

冬枯れの季節では綺麗な花々は見えません
雑草の中・よそ様の庭れ軒先の鉢植えを
キョロキョロワンを連れて歩く、寒いなぁ

★真弓 (まゆみ)・錦木(にしきぎ)科★
いつもの公園では葉も全部散り幹だけに
なっているのに
少し山方向の高い位置では綺麗な実が残っていました
でも、まゆみとは違うかもしれないなぁ

・昔、この木で弓を作ったので「真弓」になった
 真弓の樹質は硬いが、柔軟性がある
・ピンク色の実が割れてオレンジ色の
 種子が出てくる。この様子がとても美しい
・材でこけしや将棋の駒をつくる
・春、この若葉を菜飯(なめし)として
  食べるとおいしいらしい















1月24日(土)00:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | いつもの散歩道 | 管理

公園の猫たちが主役

今日は日差しが見える薄曇りで暖かい日なのに
ダラダラと閉じ籠もりでした
昨日と一昨日は・・
珍しく二日続けて雨降りでした、嫌だけど
隙間狙っての散歩でした
キティに何度も催促されると仕方なく
重い腰を上げてしまう「笑い」
デジカメを持って出ても撮る被写体が見つけられない
早く暖かくなってくれないと、
散歩する楽しみが少なくて寂しいです

公園に時々餌を催促して現れる、
我が家の腕白猫「てんてん」のママさんです
野良だったのに公園近くのお宅で運良く
飼われているようです、パンダちゃん
てんてんは時々散歩に出ると
ママに会っているようですょ~
甘えているのかもしれないなぁ♪



てんてんは階段踊り場で待機・・
キティが待ちかまえているのを
警戒しているらしい
↑↑母親にそっくりでしょう♪



キティの仲良しお友達「公園の野良ちゃん達」♪
散歩途中でいつも挨拶を交わしてる「笑い」






お稲荷さんの狐様になったつもりのキティ
これでは、お犬様ですねぇ♪



1月23日(金)23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | いつもの散歩道 | 管理

寒い冬枯れの散歩道・枯れ芙蓉

◯枯れ芙蓉・葵(あおい)科◯
★芙蓉 (ふよう)★
・ピンク色の大型の花
枯れたあとの姿も印象的です(”枯れ芙蓉”)
・昔から美しい人のたとえに用いられている花で
美しくしとやかな顔立ちのことを「芙蓉の顔」という


 鮮やかな色の芙蓉も綺麗ですが、
 枯れてからも・わびさびの風情で楽しませてくれます









★冬珊瑚 (ふゆさんご)↓・茄子(なす)科★
・夏から冬にかけて鮮やかな色の丸い実を
 いっぱいつけるので、その姿を珊瑚に見立て
 時期と合わせて「冬珊瑚」という名前に
 なったとのことです
・実はきれいだが毒があるらしく食用にはならない
・寒さに強く逞しいですね






1月15日(木)22:51 | トラックバック(0) | コメント(2) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

寒いので少しだけ歩く

このお家の庭から見える
赤い実をつけた木はなんだろう??



◇早々にお友達のふるーるさん教えて頂きました、
 ありがとうございます◇


☆たまみずき(玉水木)・もちのき科☆
5~6月に白い小花を集団で咲かせ
1~2月ごろ径3mmの丸い実が円形(玉状)に集団でつく
庭木や公園樹にしたい実の美しい木ですねぇ



☆アブチロン・チロリアンランプ☆↑↑
・葵(あおい)科)



☆ランタナ・熊葛(くまつづら)科☆ ↑↑
長く咲いているのには吃驚させられます
・花言葉は
「合意、協力、確かな計画性」だそうですょ



☆野芥子 (のげし)・菊科☆ ↑↑


キティは水が飲みたかったのに↑↑
出なくて残念でした 帰宅してから呑もうね



1月12日(月)23:36 | トラックバック(0) | コメント(2) | いつもの散歩道 | 管理

寒い冬枯れの散歩道

この冬1番の冷え込みで寒い~
予報では寒さが暫く続くそうです
外に出るのが嫌だと思っていたら、
キティが散歩の催促を何度もするので
仕方なくいつもの散歩道
「1番最短コース」出掛けましたが
指先が冷たくて
神経がなくなったような感じ~寒かったなぁ

寒さ厳しい散歩道にて・・
春は綺麗な花トンネルなのに裸パイプが
寂しく丸見えで何もないですょ



上を仰ぐと見える聖母マリア像↑↑
「神戸海星女子学院」は寒くないのかなぁ・・



いつも歩いているのに、↑↑
こんな坂道とは気が付かなかった!



途中にはお洒落な建物が
目に入ります「神戸文学館」






1月12日(月)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | いつもの散歩道 | 管理

あっ、火事だ!!

いつもの小さな公園に立ち寄ろうとしたら
火事に遭遇!!吃驚でした
キティを抱っこして空いている片手で
写真を撮ろうとしても指が冷たくて
微妙に上手く動かなくて困った
怪我人や犠牲が出ていないことを祈ります















1月12日(月)22:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自宅付近 | 管理

咥えたら離さない!

キティちゃん♪
散歩に出かける準備で服を着せたところ
ササミ巻きガムを咥えてウロウロ歩く
スッポンのように咥えたら離さない!












1月9日(金)19:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | キティちゃん | 管理

鬼灯 (ほおずき)&柾(まさき)

いつもの散歩道は寒い冬枯れの風情です
なにか被写体「花々樹木」がないかと探して歩く

★鬼灯 (ほおずき)・茄子(なす)科★
季節が外れると中の実が透けて見えています



★柾 (まさき)・錦木(にしきぎ)科★
・葉は革質でブ厚い
・秋から冬にかけてオレンジ色の実をつける
・庭木や生け垣によく使われる
・「正木」とも書く






綺麗な薔薇の花びらが舞い散ったあとに
実のようなものがついている・・種かなぁ






1月9日(金)19:25 | トラックバック(0) | コメント(2) | いつもの散歩道 | 管理

新春の初散歩でした

我が家は民宿で働く夫婦のように慌ただしく働きました「笑い」
子供達夫婦に孫達・義弟達・仲良し友人達~皆さん宿泊でした
おまけに新年挨拶の方達が次々訪問下さって~ウロウロ~!
やっと家内と二人になり静かな日常生活が戻ってきました
こんなことになるのなら大晦日から、上げ膳据え膳で美味しい料理が
ゆっくり楽しめる温泉にでも宿泊していたらと愚痴ってる「笑い」

新春の散歩道にて・・でも・・冬枯れで花は咲いてないなぁ
☆↑↑ユリオプスデージー・菊(きく)科☆



☆↑石竹 (せきちく)・撫子(なでしこ)科☆


☆↑小菊かな?もう終わりを迎えているようです☆


☆↑木瓜 (ぼけ)・薔薇(ばら)科


↑フードを被せると急に不機嫌になる、キティ「笑い」


1月5日(月)00:55 | トラックバック(0) | コメント(2) | いつもの散歩道 | 管理

迎春 2009年 元旦

あけまして おめでとうございます
よいお年をお迎えのことと存じます
新春の照り映える陽は明るく
希望と夢に満ちております
あなたにとって素敵な幸運が訪れますように
皆様のご健康をお祈り申し上げます
本年もどうぞ よろしくお願いします















1月1日(木)01:49 | トラックバック(0) | コメント(2) | 自然・公園風景 | 管理


(1/1ページ)