気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


視線を花々・植物
~説明~


散策途中の視線

この季節咲いている花々は名前がわからないのが
多くて色々調べても見付からないので
気になって仕方ないけど
時間経過と共に忘れてしまうことが日常になってるなぁ

☆松葉菊 (まつばぎく)・蔓菜(つるな)科☆
・葉は松葉のような形で多肉質
 地を這うように広がる
 花は菊のようなので松葉菊の名になった
・南アフリカの砂漠などに自生する。多肉植物
・ピンク、黄、橙などの色の花がいっぱい咲く
・4月12日の誕生花
・花言葉は「忍耐」



なんとなく見過ごしてしまいそうな、サクラの葉っぱです








間違っているかもしれませんょ
☆鵯上戸 (ひよどりじょうご)・茄子(なす)科☆
・毛が多く、つるで伸びる
・夏に小さい花が咲き、秋に赤い実がなる
・実をひよどりが好んで食べ、また、
 赤い実を、酒に強い人(上戸)が
  酔って顔が赤くなったことに見立てたところから
 この名前になったらしい



12月9日(日)21:29 | トラックバック(0) | コメント(2) | 視線を花々・植物 | 管理

散策途中の花々

☆犬黄楊 (いぬつげ)・黐の木(もちのき)科☆
・庭木や道路沿いに植えられているのを
 よく見かける。扱いやすいらしい
・葉っぱの表面は光沢状。やや細長く、互いちがいにつく
・夏に白い小花が咲き、秋に黒い実をつける
  花、実ともあまり目立たない。






☆ベゴニア・秋海棠(しゅうかいどう)科☆
・開花時期は、 5/15頃~11/ 末頃
 長い間、咲き続ける
・ブラジル原産・いろいろ種類があるらしい
・9月28日の誕生花
・花言葉は「幸福な日々」






飛んできた大きな蜂には吃驚でした
品種の中では1番大きくて獰猛だそうです
刺されると3秒立ってはいられないとか~怖いなぁ



12月9日(日)20:56 | トラックバック(0) | コメント(2) | 視線を花々・植物 | 管理

シクラメン

見ていると綺麗な花びらですが
写真に撮るのは苦手な花の1つです
仕上がり見ても形の輪郭がハッキリしないのは困る!
アップしたのは初めてかもしれないなぁ
☆シクラメン・桜草(さくらそう)科☆
・開花時期は、10/25頃~翌4/20頃
・地中海沿岸地方原産。明治末期に渡来
・よく花屋さんで見かける
・花弁が上に強くそりかえっている
・初冬から春まで咲く
 年末年始頃から室内でもよく飾られる
  色はさまざま。鑑賞用の園芸植物
・1月7日、2月4日、12月8日の誕生花
・花言葉は「清純、思慮深い、内気、はにかみ」









キティ専用に椅子を占有してしまった
てんてんです、キティも諦めたようです






12月7日(金)19:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

ペンタス&せんにちこう

☆ペンタス・茜(あかね)科☆
・熱帯アフリカ原産で明治末期から大正初期に渡来
・枝先に星形の花をたくさん咲かせる
  夏から10月頃まで咲く
・色は赤、ピンクなど

・別名 「草山丹花」(くささんたんか)
 「山丹花(さんたんか)」に似ているところから






☆千日紅 (せんにちこう)・ひゆ科☆
・熱帯アメリカ地方原産。17世紀に渡来
・夏から秋まで長い間、
 紅色が色あせないことからこの名前に。
 (具体的には、乾燥させても千日以上(3年以上)
色あせないことから・・・。ほんとかな?)
  ということで、ドライフラワーによく用いられる
・別名 「千日草(せんにちそう)」
・8月26日の誕生花(千日紅)
・花言葉は「終わりのない友情」






☆オステオスペルマム・菊科☆
・南アフリカ原産
・よく見かける、はっきりした形の花 、色はピンク、白など
 春から夏にかけて長い間咲く
・4月20日の誕生花
・花言葉は「富、豊富」



12月7日(金)17:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

しゃこばサボテン

☆蝦蛄葉サボテン (しゃこばサボテン)・サボテン科☆
・開花時期は、11/10頃~翌1/10頃
・ブラジル原産。明治時代に渡来
・茎は四方に垂れ下がる
・花は茎先に段々に咲く。咲き始めが見事
色はピンクや赤
・茎が、海老に似た「蝦蛄(しゃこ)
(寿司ネタで有名)に似ているところから命名された
また、ことわざで「蝦蛄で鯛を釣る」
(少ない元手で大きな利を得ること)というのがある
・別名 「クリスマスカクタス」
 クリスマスの頃に咲くサボテン、の意






☆磯菊 (いそぎく)・菊(きく)科☆
・開花時期は、10/25頃~12/15頃
・海岸沿いなどに生える
・黄色の小さい花がたくさん咲く
・葉っぱのふちが白いのが特徴









12月7日(金)16:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

山茶花 (さざんか)

いつもの散歩途中で軒先植え込みで綺麗に
咲いていた山茶花~~間違ってないかなぁ?
清楚な白色と淡いピンク
どちらも綺麗で甲乙は付けられない♪
★山茶花 (さざんか)・椿(つばき)科★
・開花時期は、10/10頃~翌2/10頃
・花の少ない晩秋から初冬にかけて咲き出す
・花はとてもよい香り
・1枚ずつ散る。(薮椿は花ごと散る)
 さびしくなった秋、冬の庭がパッと明るくなります
 ☆花言葉は☆
 「困難に打ち勝つ」「ひたむきさ」
 (白)「愛嬌」「理想の恋」
 (桃・赤)「理性」「謙遜」















12月2日(日)20:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

菊 (きく)

・東洋で最も古くからある鑑賞植物らしい
平安時代に中国から渡来
改良が重ねられ多くの品種がある
・12月3日の誕生花(菊)
1月5日、8月6日の誕生花(小菊)
10月10日の誕生花(蛇の目菊)
10月20日の誕生花(スプレー菊)
11月22日の誕生花(東雲菊)
・花言葉は「思慮深い(菊)
「真実、元気」(菊)
「いつも愉快」(蛇の菊)
「私はあなたを愛する」(スプレ菊)
「困難に耐える」(東雲菊)















11月22日(木)19:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

小海老草とブラシの木

近所を散歩しているとよく見かけますが、花かな?
葉っぱの形が変わっていて小さな花が咲いている

☆小海老草 (こえびそう)・狐の孫(きつねのまご)科☆
・メキシコ原産。1931年に渡来
・温室でよく見かけます
・花の形が海老の尾のように曲がっている
下向き。鱗(うろこ)状
・低温下ではあまり育たないらしい






☆ブラシの木・蒲桃(ふともも)科☆
・オーストラリア原産
・花が、ビン洗いのブラシにそっくり♪
・明治中期に渡来。暖地に栽培される
・実→丸く枝にずらっとついて並ぶ
 翌年の花はその上部に咲き、 実は次々と何年も残る






少し季節が外れているようですが
木瓜の花だと思うけど~違ってるかなぁ?



11月19日(月)20:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

ようしゅやまごぼう

先月だと思うけど撮ったときは
まだ、葉っぱは青々としていましたが
紅いと言うより綺麗な赤色に染まりました
☆洋種山牛蒡 (ようしゅやまごぼう)☆
・別名 「アメリカ山牛蒡」(アメリカヤマゴボウ)
豆粒くらいの花びらですが、咲いていて
青い実となり・・今は熟した実となっていました
茎が赤く染まっているのも特徴かなぁ
時間が経過すると雰囲気が変貌して嬉しい♪















11月16日(金)22:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

散歩途中の紅葉

散歩していると少しずつ綺麗に紅く染まり始めた
葉っぱが視線に飛び込んでくるようになった
樹木の葉っぱは・・また名前がわからないなぁ
☆南京黄櫨 (なんきんはぜ)・灯台草(とうだいぐさ)科☆
・中国、東南アジア原産
・花は夏。葉の色と同じようなので目立たない
・実は緑から白っぽくなり、目立たないが、秋の紅葉はとてもきれい
・昔は、実の皮から”ろうそく”用の「ろう」を採った












見上げて撮っていると
キティも同じように見上げている「笑い」
私を見ているのか紅い葉っぱを見ているのかは不明



11月16日(金)21:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

散歩途中の花々シリーズ

秋1番の話題になるのは紅葉風景でしようねぇ
散歩途中の雑草の中に咲く花や樹木・・
小さな花壇の花々は少し影が薄くなるかもしれません
いつもの散歩道で目にはいるのは小さな花々なのです
そしてねネタになるような被写体も少なくなり
キョロキョロ探して歩くことになる「笑い」
☆柊木犀 (ひいらぎもくせい)・木犀(もくせい)科
・金木犀にちょっと遅れて咲き始める
・クリームのようないい香り
・柊(ひいらぎ)と銀木犀(ぎんもくせい)との雑種
 銀木犀に似ているが
 街路樹として植えられているのはこの柊木犀が多い
 銀木犀の葉もほんのちょっとギザギザだが、柊木犀の方は
  触ったら痛いぐらいのギザギザなので区別できる






我が家のてんてんは
最近になって図太さが増している気がするなぁ



あまりにも大きいのでレモンとはわからなかった
玄関横から道路に出ていました
よく見ると「レモンの樹」の名札が見えてる
☆檸檬 (れもん)・蜜柑(みかん)科☆
・5月頃、紫色の花が咲く。ちょっとだけとげあり
・初冬にあの「レモン」の実がなる。 すっぱいがビタミンCが多い



キティはmamaと一緒でご機嫌さん♪


11月16日(金)21:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

菊(きく)科の花々

・花の盛りは11月だが、冬になっても「残菊、晩菊」
 というサブネームで咲き続ける。これらはだいたい
 小菊のことだが、野性味の濃い小菊は寒さには強い
 これらは冬になっても咲いているので「冬菊」とも
  寒気の中で咲いているので「寒菊」とも呼ぶ
 しかし、年を越える頃にはやはり枯れてしまう
 菊科の種類は本当多くて改良種も含めるとすごい数です
 菊科なのかどうかなのかも区別できないので
 間違ってアップしているかもしれませんょ















11月12日(月)20:25 | トラックバック(0) | コメント(2) | 視線を花々・植物 | 管理

散歩途中の花々シリーズ

この季節が1番心地良ののんびり散歩が出来ます
少し肌寒いと感じていたも
歩き始めると肌寒さは吹き飛んで爽やかになる
また、汗ばんで暑く感じられるような日もあります
もう少し寒くなるとキティ共々防寒用になるなぁ
☆石竹 (せきちく)・撫子(なでしこ)科☆
・中国原産。万葉時代に渡来
・ピンクの濃い色の花。 花の中心部分の色が違うものもある
・花の周辺部はギザギザ・中央部から白いひげ状のものが
  ひゅるるると伸びているのがとっても不思議
・葉は細長く先端がとがっている
・別名 「唐撫子(からなでしこ)」






これは菊ですね・・小菊かなぁ





キティは公園の石垣で・・はいっ、ポーズ!
少し疲れが見えるなぁ「笑い」



11月9日(金)22:38 | トラックバック(0) | コメント(2) | 視線を花々・植物 | 管理

目立たない地味な八手

いつも見過ごしてしまう地味で目立たない
八手(やつで)!
何気なく近寄って見ると小さくて可愛い花を見付けた♪

☆八手 (やつで)・五加(うこぎ)科☆
・開花時期は、11/ 5頃~12/10頃
・日陰でもよく育つ
・掌状に7~11裂する葉を手に見立てたもの
 実際には7裂または9裂するものが多いようだ
 「八」は”数が多い”という意味からの命名
・別名 「天狗の羽団扇」(てんぐのはうちわ)
 でかい葉っぱに魔物を追い払う力があると考えられてこの別名になった












☆青紫蘇 (しそ)・紫蘇(しそ)科☆
・中国原産
・秋頃に小さい花が咲く
・青紫蘇(あおじそ)と赤紫蘇(あかじそ)がある
 【青紫蘇】
  葉は緑。「大葉(おおば)」ともいう
 手巻き寿司に巻いたり天ぷらにして食べる。花は白
 (スーパーでは「大葉」の名で売っています)



11月7日(水)20:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

大輪の菊

近所の方が大切に育てている大輪の菊です
針金で花びらを下から支えないと
形が整えられないのでしょうねぇ
菊の中で代表はなんと言っても大輪でしょう

・開花時期は、10/20頃~12/20頃
・東洋で最も古くからある鑑賞植物らしい
 平安時代に中国から渡来
  改良が重ねられ多くの品種がある
・「きく」は漢名の「菊」を音読みしたもの
 また、「菊」の漢字は、散らばった米を
 1ヶ所に集める、の意で、菊の花弁を米に 見立てたもの
  漢名の「菊」は”究極、最終”を意味し
  一年の一番終わりに咲くことから名づけられた
・大輪の菊はよく菊花展で見かける形です












名称 ヤナギトウワタ
別名  宿根パンヤ、パンヤソウ、アスクレピアス
科名  ガガイモ科 トウワタ属
種類  多年草
名前の由来は、葉がヤナギの葉に似ているので
ヤナギ、トウワタの「唐」は中国だけでなく外国からの
渡来物を意味し、「綿」はこの種子に冠毛があるので
ワタを連想した事から付いたそうです



11月7日(水)20:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

ウインターコスモス

これは名前の通り冬咲くコスモスで良いのかなぁ

☆ウィンターコスモス ・菊科☆
・北アメリカ地方原産
・コスモスに似た花で、
  秋冬、花屋さんでよく見かける。5弁花
  コスモスより遅れて、晩秋頃に咲きだす
・色は黄色または、ほとんど白に近い黄色
・別名 「ビデンス」 学名から












☆杜鵑草 (ほととぎす)・百合(ゆり)科☆
・開花時期は、 8/25頃~11/15頃
・秋に日陰に多く生える
・若葉や花にある斑点模様が、鳥のホトトギスの
 胸にある模様と似ていることからこの名に
 葉にある斑点は花が咲く頃には消えるらしい
・9月12日の誕生花
・花言葉は「秘めた意志」



11月5日(月)19:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

百日草

私はあまり好みの花ではありませんが~~
花びらの真ん中に小さな花びらいくつも
あるような気がして不思議に感じました

☆百日草 (ひゃくにちそう)・菊(きく)科☆
・メキシコ高原原産
 メキシコでは16世紀以前から栽培されていた
  日本には1862年頃渡来
・強い日照と高温多湿を好む。花もちがよい
・初夏から晩秋まで長い間咲くのでこの名前になった
色は白、赤、黄、紫などいろいろ
花の形も微妙に異なる。きれいな八重咲き












☆樅 (もみ)・松(まつ)科☆
・日本特産の木。高山などに生える
・標高の高いところを山歩きすると、ときどき見かける
・小さく長い葉が枝につくさまが、なんだか特徴があります
・よくクリスマスツリーとして使われ葉っぱはやや太め
・材は建材や製紙用として使う



11月5日(月)17:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

あなたの名前がわからない

散歩途中で撮った花々で色々調べても
わからないのが沢山あります
また、運が良かったら偶然わかるかもしれない

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さいね















11月5日(月)17:06 | トラックバック(0) | コメント(2) | 視線を花々・植物 | 管理

ピラカンサスと万両

我が家の庭にピラカンサスの赤い実がつきました
2年前にバッサリ切ったのに又大きくなりましたょ
鋭いトゲがあり通るとき頻繁に擦り傷が出来る
今年もばっりきるだけではなく
スコップで根こそぎ掘り起こそうかなぁ、大変!
☆ピラカンサス・薔薇(ばら)科☆
Pyracantha(ピラカンサ)は、
ギリシャ語の「pyro(炎)+ acantha(刺)」が語源
火のような真っ赤な実をつけ枝にはいっぱいとげがあるところから
これに「ス」がついて「ピラカンサス」??
・別名 「橘擬」(たちばなもどき)オレンジ色の実 中国南西部原産
 「常盤山櫨子」(ときわさんざし)→赤い実 ヨーロッパ東南部原産









赤い実が良く似ていますが、これは万両です
☆万両・・・薮柑子(やぶこうじ)科☆
・万両の花は7~8月頃に咲き
 12月頃から冬にかけて実が赤くなる
 万両のなかには実が白い種類もある
・万両の実はずーっと長い間残る(冬にできた
  実が次の冬まで残っていることもある)
 ・正月の縁起物に使われる






11月3日(土)21:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

あなたのお名前は?

ご近所の玄関前にある小さな花壇に咲いていた
小さな「小豆の三分の一」の花びらだけど
色々調べましたが無器用な
私にはどうしてもわかりませんでした
ご存じの方がいらしたら、教えて下さいねぇ












こちらを見てと言われても
眩しくて目が開けられないょ~~



11月3日(土)17:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理


(6/9ページ)
最初 1 2 3 4 5 >6< 7 8 9 最後