気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


2008年5月6日を表示

隣接の公園

自宅から歩いて数歩という近い距離の公園です
毎日歩いているのに気がつかなかった
足下に白い花びらが沢山落ちているのを見て
何気なく見上げると上の方に
葡萄の房のように一杯白い花が咲いているのを発見!
かなり太い幹の樹木~帰宅してから
色々検索した結果、やっとわかりました♪
★針槐 (はりえんじゅ)・豆(まめ)科★
・北アメリカ原産、明治中頃に渡来
・夜になると葉を閉じる
・槐(えんじゅ)に似た木で、とげをもつこと
 から「針槐」になった
・別名 「ニセアカシア」
 アカシアとよく間違われるところから









★扉 (とべら)・扉(とべら)科★
・「扉」と書いて、この花の場合”とべら”と読む
 2月の節分にこの木の枝を扉にはさんで邪鬼を
 払う風習があったため、「とびらの木」と呼ばれて
 いたのがしだいに変化し略され「とべら」になった
・「海桐花」とも書く。漢名。
・葉っぱは固い楕円形で、外側に反り返る。
 葉っぱを火にくべるとはぜて燃える(パチパチッ)
・芳香あり
・秋に赤い実をつける。実の中のタネの部分は
 ネバネバになっているが鳥の好物らしい



★丸葉車輪梅 (まるばしゃりんばい)★


5月6日(火)22:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自宅付近 | 管理


(1/1ページ)