気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


2008年5月28日を表示

ほたるぶくろ・

★蛍袋 (ほたるぶくろ)・桔梗(ききょう)科★
・開花時期は、 6/ 1頃~ 6/25頃
・まさに「袋」形の花
 英語では「bellflower(鐘の花)」という
 名前は、「花の中に蛍を閉じ込めると
 その明かりが外へ透けて見える」ところから
 きているらしい
 また、提灯の古名を「火垂(ほたる)」といい
 その提灯に似ているので「ほたる」
 それが「蛍」になったともいわれています









我が家の庭もチラホラ
雨によく似合うアジサイが咲き始めました






5月28日(水)22:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自宅付近 | 管理

白蝶草(はくちょうそう)

★ガウラ・赤花(あかばな)科★
・北アメリカ原産
・夏から、秋10~11月頃にかけて
 白またはピンク色の花がきれいに咲きます
・別名 「山桃草(やまももそう)」
   「白蝶草(はくちょうそう)」

  まさに白い蝶が飛んでるようです















5月28日(水)16:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | いつもの散歩道 | 管理

枇杷 (びわ)

川沿いの散歩道に琵琶の実が沢山出来ている
美味しそうだけど、
どなたが収穫するのか気になります「笑い」

★枇杷 (びわ)・薔薇(ばら)科★
・葉の形が楽器の琵琶(びわ)に似ているとこ
 から名づけられた。「枇杷」の字は漢名から
・花は白い地味なもので気づきにくい
・翌年5月頃、実がなる。店頭に並ぶのは
 5月と6月頃。すごく甘いけどタネがでかい
・葉は厚くて固く、薬用になる
  関節の痛みによく効くらしい
 また、ビワの葉を2枚、産毛のあるほう(裏)を
 こすり合わせて患部に貼るのも効き目があるらしい
・材は粘り強いので
 木刀、杖、くし、印材などに使われるそうです















5月28日(水)15:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自宅付近 | 管理

更紗空木 (さらさうつぎ)

自宅近くの歩道脇に綺麗に咲いていて
少し前に撮っていたのに
名前がわからず宿題として残していましたが
やっと、判明してアップさせて頂きました♪

★更紗空木(さらさうつぎ)・雪の下(ゆきのした)科★
・空木の近縁品種
 花びら(特につぼみのとき)が
 ピンク色でとてもきれい

 ピンク色と説明されていますが、真っ白?









5月28日(水)15:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自宅付近 | 管理


(1/1ページ)