気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


2007年3月15日を表示

辛夷 (こぶし)

散歩道に咲いていますが、最初はモクレンと思いました
でも、少しだけ雰囲気が違うので気になり調べていたら
やっと、わかりました
このような花がわからないのは花音痴の私だけ「笑い」
・木蓮(もくれん)科  : モクレン属 日本名はコブシ
・「北国の春」(千昌夫)の歌詞にでてくる花ですね
・昔の人はこの花の開花時期から農作業の
 タイミングを判断したり花の向きから豊作になるか
 否かを占ったりした(種まき桜と呼ぶ地方もある)
・別名「田打桜(たうちざくら)」昔は、コブシが咲くと
田植えを始めたことから
・3月24日の誕生花
・花言葉は「信頼」






ゼラニューム~別名は・天竺葵(てんじくあおい))
・開花時期は、ほぼ1年中
寒い冬でも、気温が最低10度くらいあれば
ずっと咲き続け色はさまざまです
・花言葉は「慰安」



調べても名前がわかりませんでした
少しだけ気になっている花のひとつです



鉢に咲いていましたが、名前がわからないです


3月15日(木)00:28 | トラックバック(0) | コメント(2) | 花風景 | 管理


(1/1ページ)