気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


2007年3月19日を表示

ギリシャ神話の美少年

今日は真冬並みの寒さでした
まだ少し膝が痛いので隣接の公園を散歩しただけです

週末は娘夫婦が東京から帰ってくる
旦那が大阪に転勤異動する~良いのか悪いのか?
何も手伝いはしないのに気持だけ慌ただしい
週末には何年も空けていたマンションに引っ越しで帰って来る
旦那は翌日から南京へ短期転勤で出発予定!
手伝いに出掛けるには1時間は掛かるなぁ
また資金援助も必要だと家内から聞いていますが
私のお小遣いは完全にマイナス「涙」

ヒヤシンス ”風信子”
Hyacinthusの名はギリシャ神話の美少年「ヒュアキントス」から
太陽神アポロンに愛されたヒュアキントス少年が
円盤が頭に当たって死んだとき、血に染まった草の中から1本の花が
咲いたのがヒヤシンスだったとのこと
・「風信子」「飛信子」という和名あり
香りが風によって運ばれるさまを表している
「飛信子」なんかは「ヒヤシンス」の音からの当て字ですね。多分
・色は青、ピンク、赤など。黄色もあります「ヒアシンス」とも読む
・3月1日、4月6日の誕生花
・花言葉は「しとやかなかわいらしさ、初恋のひたむきさ」












フリージア (浅黄水仙(あさぎずいせん))
・園芸植物として人気あり・春に鮮やかな黄色の花が咲く
・とっても甘くいい香り♪・1月18日、2月13日
3月13日、12月17日の誕生花
・花言葉は「期待、感受性、純潔あこがれ」



3月19日(月)22:45 | トラックバック(0) | コメント(4) | 自宅付近 | 管理


(1/1ページ)