気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


2007年3月9日を表示

故郷の桜風景

今年の桜見頃には逃さないよう帰郷したい思いが一杯
墓参を兼ねて上手く見られるかどうかは~疑問だなぁ
昨年は舞い散った後の帰郷で心残りでした
写真の2005年4月はバッチリ楽しめて良かったけどなぁ
○津山城跡「鶴山公園」
◆津山城は、津山藩初代藩主森忠政が13年の歳月をかけて
元和2年(1616)に完成させた輪郭式の近世平山城です
往時には五層の天守がそびえ櫓は60棟を数えました
明治6年に廃城となり翌年建物はすべて取り壊されましたが
幸いに豪壮堅固な石垣は残りました
本丸、二の丸、三の丸の石垣は高さ45mもあり
昔日の雄大な面影を今に伝えています
◆春には約5,000本の桜が咲き乱れる西日本有数の桜の名所として
10万人を超える人々で賑わいます
日本の桜名所100選にも選ばれています
また、新緑の頃の藤、ツツジ、秋の紅葉、雪景色など四季を通じて
訪れる人の目を楽しませてくれます









ボランティアの宣伝隊でしょう
綺麗どころのお姫様達は食事休憩中らしくて残念「笑い」






3月9日(金)00:49 | トラックバック(0) | コメント(2) | 自然・公園風景 | 管理


(1/1ページ)