気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


花風景

ピンクのムクゲ

散歩していると次々と咲き誇るムクゲが目に入る
清楚な白色も綺麗ですが
ほんのり淡いピンクの美しく心癒される♪
色々な構図で撮ってみるけれど仕上がり見ると平凡な駄作ばかり!















7月15日(土)03:29 | トラックバック(0) | コメント(2) | 花風景 | 管理

酔芙蓉

酔芙蓉は朝のうちは純白
時間が経過するに従って淡い紅に染まり
夕方から夜にかけては紅になるそうだ
中国の歴史上で有名な美人の楊貴妃が酒に酔って
頬を染める様子を酔芙蓉の花にもたとえる
酔芙蓉の花言葉は 『 繊細な美・しとやかな恋人 』

愛用のデジカメでは詳細な表現に限界を感じる
もう少し高機能なデジカメが欲しいなぁ









7月13日(木)14:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 花風景 | 管理

夾竹桃

散歩途中でいつも眺めていますが
遠目には綺麗だけど近寄ると花びらがヨレヨレに見えてた
今回はバッチリした花びらを撮ることが出来て嬉しい♪

・開花時期は、 6/10頃~10/15頃。
・葉が竹の葉のように細く、花が桃の花に
似ているところから、この名に
・インド原産。インド北部の河原に生え
乾燥、洪水、猛暑、寒風に鍛えられた
江戸時代に中国経由で渡来
・江戸時代から広く庭園に植えられた
・日本では暖かい地域の方が育ちがよい
・ピンク色が鮮やか。白もある
もっとも多いのはピンク色で八重のもの
・夏じゅう咲き続ける
・見た目きれいだけど有毒植物です。
・大気汚染に強いので、道路沿いの並木や
公園樹やとしてよく植えられる






7月13日(木)14:32 | トラックバック(0) | コメント(2) | 花風景 | 管理

ザクロ・石榴・柘榴

ザクロ
〔原産地〕 イラン、地中海沿岸、ヒマラヤ 
〔分類〕 ザクロ科ザクロ属
〔花言葉〕 円熟の美
9月くらいになると熟してひびが入って割れて
紅色の種子が出てくる
その種子は食べられる。甘酸っぱいので
好き嫌いがあるだろう
ザクロの種子は、沢山あることから多産、
子宝の象徴といわれる

花言葉は「円熟した優美・子孫の守護」です









雑草の草むらに咲いていた
小さくて真っ白で清楚な花びらですが
名前を色々調べてもわかりませんでした



7月11日(火)00:33 | トラックバック(0) | コメント(2) | 花風景 | 管理

名前はカンナ

いつもの散歩道で何枚かは気になって撮っていました
やっと今日になって名前がわかりました♪
Canna(カンナ)の語源には、
古代ケルト語の「Cana(つえ)」
「Can(芦(あし))」
ギリシャ語の「Kanna(葉)」、の諸説あり
・開花時期は、 6/20頃~10/10頃
夏のあいだじゅう咲き続ける。
・葉も花もやや大型。葉の形がいいですね♪
・色は赤、黄、橙、白などいろいろ
原産地は熱帯アメリカ
花言葉は「堅実な未来・情熱、快活、尊敬」















7月9日(日)19:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 花風景 | 管理

あなたに夢中、至福のとき

オニグルミ【鬼胡桃】 ・胡桃(くるみ)科
いつもの散歩道でこの季節になると不思議な形なので
見ていましたが、数年前から名前が気になっていました
で、時間を費やして調べる気もしなかった、偶然判明♪
・山野の川沿いなどに生える
・葉のつきかたに特徴あり
・「胡桃」は、呉の国から渡来したことから
「クレミ」(呉実)が変化したものという
・実のなかの種子は食用になる。すごく固い
いわゆる「くるみ」はこの実のこと
鬼胡桃の他、姫胡桃などがある
種子はタンパク質、脂肪分が多く
栄養価が高いため
古くから重要な食料とされた
花言葉  あなたに夢中、至福のとき






いつも好んで歩く細い枝道
キティも草が美味しいと喜んでる?



人影も見えない枝道で
すれ違った美人にキティは撫で撫でして貰ってご満悦♪
でれぇ~~と後ろ姿をキティと共に見送る~~♪♪






7月7日(金)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 花風景 | 管理

花音痴の撮り流し

自宅の庭やワン連れて散歩途中で
見かける花々を撮り流している
花々の名前もわからない花音痴だけど
綺麗な花を見て感激したり感動する心は持っているので
なんとなく自己満足している
それ以上知識を深める気持も湧かないから困った「笑い」
この花は近所の玄関前に咲いていた
外に鉢が置いてあるのは歩く人に見て欲しいって事かなぁ
微妙な色彩で珍しく思った「ハイビスカス」



これは花?なんだろうなぁ
時間のあるときに調べてみよう

ネットで検索した結果~千日紅 (せんにちこう)だと思うけど?
熱帯アメリカ原産。
・夏から秋まで長い間、
紅色が色あせないことからこの名前に
(具体的には、乾燥させても千日以上(3年以上)
色あせないことから・・・。ほんとかな?)
・赤い色が見事な花。白、ピンクもある

・ドライフラワーによく用いられる。
昔は中国では女性が簪(かんざし)に使った
・別名 「千日草(せんにちそう)」
・8月26日の誕生花(千日紅)
・花言葉は「終わりのない友情」(千日紅)



収穫したプラムの私が食べる分♪
疲れる作業担当は全部~私だけど
どのようにするかの決定権は我が家のママさん「笑い」
気前よくお皿に一杯貰った



食べてしまう前に美味しそうに見えるように
思いっきりアップで撮ってみました、どうでしょう♪



不安定な曇り空を
心地よさそうにユラユラ泳ぐムクゲちゃんです



7月4日(火)02:56 | トラックバック(0) | コメント(6) | 花風景 | 管理

小雨に濡れる立葵

小雨が降る中で真っ白い清楚な立葵が美しく目に入る♪
自然体や少し緑を強調して撮ってみましたが
美的感性は無器用で欠如しているから
どのショットがよいのかわからないなぁ「笑い」









雨に濡れているゼラニウム
滴が乗っていると本当に綺麗だなぁ



6月29日(木)01:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 花風景 | 管理

菖蒲の季節です

この季節は菖蒲と紫陽花です♪
どこのサイトを拝見しても素敵に菖蒲がアップされている
少し目立つように撮りたいが、初心者では平凡に仕上がる!
色々と工夫を勉強して頑張ろう
と言うわけで平凡な近寄ってアップで撮ってみましたが
菖蒲と説明しないとわからない仕上がりだなぁ「笑い」












黄菖蒲と聞きましたが
菖蒲の仲間でよいのか・・どうか・・わかりませんが?



6月27日(火)01:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 花風景 | 管理

紫陽花の季節2

梅雨空によく似合う紫陽花です
色とりどりの色彩で楽しませてくれて見飽きない
デジカメで気が付くと何枚も撮り流してしまう
仕上がり見ていると同じような紫陽花が並ぶ「笑い」



この色も新鮮で良いなぁ


アップに耐えられるかなぁ


これは少し珍しい色で貴重な1枚♪


マクロ撮影の機能が不足している気がする
旧モデルのデジカメ!
高級機でなくてもよいから新製品が欲しいなぁ



6月22日(木)23:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 花風景 | 管理

離宮公園の温室

須磨離宮公園の中に温室があります
あまり大きくはないけれど楽しいです
中で続いているカフェが面白い
お洒落と言うより大衆食堂の雰囲気「笑い」
写真はカフェ入り口・・温室にもそのまま入れます



花の名前も睡蓮だけはわかる「笑い」


睡蓮と鯉が泳いでいるのもわかる「笑い」


綺麗でしたがせっかくしっかりメモしたのに失って
名前がわからなくて残念



同じく↑↑まったくわからない、恥ずかしいなぁ


6月20日(火)22:04 | トラックバック(0) | コメント(4) | 花風景 | 管理

タチアオイの季節

自宅付近を歩くとタチアオイが咲き誇っています
出歩くたびに撮っていますが
どの仕上がりも同じように見えます「笑い」















6月18日(日)22:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 花風景 | 管理

清楚な百合

いつもの散歩道途中の花壇です
カラフルな花々を育てられていて見るのが楽しみ♪
お世話好きな方だと感心させられています






これも百合でよいのかなぁ?





6月17日(土)14:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 花風景 | 管理

近所の公園にて

ご訪問頂きまして、ありがとうございます♪
迷惑コメントが多いため暫く書き込み欄だけ閉めていますが
閲覧は大丈夫なので、よろしく お願いしますm(_ _)m

今日は青空天気で朝から陽差しは暑かった
近くの小さな公園までキティ連れて歩きましたが
上を見ると気の骨組みに這っていたツルの花
これはなんの花かな・いやぁ~違うかも知れないから!















6月14日(水)21:49 | 花風景 | 管理

ひなげし~ポピー?

ご訪問頂きまして、ありがとうございます♪
迷惑コメントが多いため暫く書き込み欄だけ閉めていますが
閲覧は大丈夫なので、よろしく お願いしますm(_ _)m

少し前に撮っていたんだけど偶然名前がわかった♪
ひなげし別名ポピーで良かったのかなぁ
植物図鑑で調べても一致しない、でも似てる「笑い」



小さな池に咲いていた花菖蒲のアップです
もう少し沢山咲いていると嬉しいけど残念でした



ご近所玄関の鉢に咲いていたひめゆり?



散歩途中のかなり大きな花壇だけど
個人所有のようですが
いつも念入りに手入れされていて感心させられます



6月12日(月)21:50 | 花風景 | 管理

紫陽花の季節ですょ

ご訪問頂きまして、ありがとうございます♪
迷惑コメントが多いため暫く書き込み欄だけ閉めていますが
閲覧は大丈夫なので、よろしく お願いしますm(_ _)m

我が家の庭にもご近所の庭にも紫陽花が咲き始めてる
散歩途中で色彩豊かな紫陽花ばかりが目に入る♪
これから梅雨入りしてしっとり降る雨に似合うんだよねぇ



少しだけレタッチしてみたら
不思議な雰囲気に変化しました♪



形も色も様々な花びらがあり不思議だなぁ


6月9日(金)22:48 | 花風景 | 管理

散歩途中の花

散歩途中で見過ごしていた
目立たない花だけど良く見ると可愛くて綺麗♪
名前は聞いたような樹がしますが、忘却の彼方~



少し近寄ってアップでパチリ!
雑草の中でひっそり咲いていた可愛い花びら♪



同じところに咲いていましたが
少し弱々しい感じ、百合の種類でしょうねぇ



6月5日(月)17:05 | 花風景 | 管理

紫陽花の季節

梅雨の滴によく似合う紫陽花の季節がやって来た♪
土質に含まれる酸性・アルカリ性によって
微妙に違う赤~緑と美しさを楽しませてくれる花びらです



まだ時期的には早くて咲いているのはチラホラです
これから梅雨入りするとカラフルな色も楽しめそうです♪



庭にも少し咲き始めました
水を撒いてパチリと1枚♪



これはカラフルで綺麗に咲いています
本当に様々な形や色が楽しめて嬉しい♪



6月4日(日)00:55 | 花風景 | 管理

散歩途中の花々

キティと散歩途中で目に入った花を撮りましたが
片手にキティのリードを持って構えるので
シャッターを押すとき引っ張られて手振れも多い
姫ゆりだと思うけどなぁ?
これも勝手に思いこんだ名前なので
間違っているかも知れませんょ



紫陽花だと思っていたら葉っぱが少し違う感じにみたいで
ひょっとしたら大手毬 (おおでまり)かも知れないなぁ

やはり間違っていましたm(_ _)m
お友達に教えて頂きましたが、ゼラニュームだそうです♪



この花は派手な真紅で花びらが大きい
名前は全然わかりません「笑い」

1本の茎に外側に向けて3つ咲いていましたが
同じお友達に教えて頂きました、アマリリスだそうです



5月29日(月)18:06 | 花風景 | 管理

近所に咲くタチアオイ

雨の予報だったけれど外れて降りませんでした
どんよりした雲に覆われ今にも降りそうだったので
キティを連れて自宅近くを一回りだけの散歩でした
タチアオイが咲き誇る季節になったようです
花びらはふんわり柔らかそうで綿菓子みたい♪



花びらの色は淡いのもあれば真紅もありカラフルで楽しい♪



川沿いの道端だから手入れすることもなく
自然に咲き誇っている、
生命力の逞しさに感動させられました



清楚な白色の花びらも綺麗だなぁ
こんどは何色が咲くのだろう、楽しみですねぇ♪



5月29日(月)01:24 | 花風景 | 管理


(3/5ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 最後