気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


花音痴の撮り流し

自宅の庭やワン連れて散歩途中で
見かける花々を撮り流している
花々の名前もわからない花音痴だけど
綺麗な花を見て感激したり感動する心は持っているので
なんとなく自己満足している
それ以上知識を深める気持も湧かないから困った「笑い」
この花は近所の玄関前に咲いていた
外に鉢が置いてあるのは歩く人に見て欲しいって事かなぁ
微妙な色彩で珍しく思った「ハイビスカス」



これは花?なんだろうなぁ
時間のあるときに調べてみよう

ネットで検索した結果~千日紅 (せんにちこう)だと思うけど?
熱帯アメリカ原産。
・夏から秋まで長い間、
紅色が色あせないことからこの名前に
(具体的には、乾燥させても千日以上(3年以上)
色あせないことから・・・。ほんとかな?)
・赤い色が見事な花。白、ピンクもある

・ドライフラワーによく用いられる。
昔は中国では女性が簪(かんざし)に使った
・別名 「千日草(せんにちそう)」
・8月26日の誕生花(千日紅)
・花言葉は「終わりのない友情」(千日紅)



収穫したプラムの私が食べる分♪
疲れる作業担当は全部~私だけど
どのようにするかの決定権は我が家のママさん「笑い」
気前よくお皿に一杯貰った



食べてしまう前に美味しそうに見えるように
思いっきりアップで撮ってみました、どうでしょう♪



不安定な曇り空を
心地よさそうにユラユラ泳ぐムクゲちゃんです



7月4日(火)02:56 | トラックバック(0) | コメント(6) | 花風景 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: ピンポ~ン

こんばんは♪
 千日紅 かわいいですね
 こんなにUPで見たのは 初めてです
 去年 ドライにし リースを作りました
 
 色とりどりのプラム
 美味しそうですね
 お味は 如何でしたか?
 盛られている お皿の色に惹かれている私です                            (笑)


 by 桃助 | 7月4日(火)21:28

 2: 桃助さんへ

こんばんは(*^_^*)☆☆
今日も1日蒸し暑い日でしたねぇ、予報では明日から雨らしい!
いつも訪問下さって、ありがとうございますm(_ _)m
最初は千日紅とは全然わからなくて
ネットで調べてやっとわかりました、来年咲く頃はきっと忘却の彼方に!
プラムの中は真っ赤になっていて美味しかったですょ
品種改良されていないのか売っているのより少し皮が厚かったなぁ
あのお皿はセットになっているのをJAL機内で買ったんですょ
珈琲カップも雰囲気がよいですょ♪


 by master | 7月5日(水)00:37

 3: こんばんわ♪

プラムとても美味しそうですねぇ~
↑のハイビスカス変わった色ですねぇ~
見たことないです。
そうそう、masterさんに↓バトン回したので
http://plaza.rakuten.co.jp/hiromily2005/
良かったお時間のある時にでもやって頂けますか?


 by hiromily | HP | 7月6日(木)01:08

 5: hiromilyさんへ

こんばんは☆☆(*^_^*)☆☆♪♪
少しお久しぶりでご無沙汰でした
立ち寄って下さって、ありがとうございます♪
花音音痴わからないまま撮り流した駄作で恥ずかしい
バトンですかぁ?無器用で鈍感だから難しいなぁ


 by master | 7月6日(木)02:15

 6: ワーイ\(^-^)/

コメント欄復活したんですねーーー
しかもいきなり美味しそうなプラム!
観ているだけでヨダレが・・・・ジュル・・
今年もプラム酒ですか?
それとも  そのまま丸かぶり?


 by みずさ | 7月6日(木)09:58

 7: みずさ さんへ

こちらには久しぶりの立ち寄りでしたねぇ♪
良くわからないけど迷惑コメントが来なくなって嬉しい♪
先日プラムの収穫しましたが昨年の半分以下でした
剪定を間違って太い幹を何本もバッサリ切り落として
我が家のママさんには叱られ忘れた頃には又何度も叱られ
少しだけ後悔もしています「笑い」
これからは監視下で背仮定しなくちゃ~~
甘くて美味しかったです、少し残ったのはプラム酒です♪


 by master | 7月6日(木)23:24


(1/1ページ)