気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


夾竹桃

散歩途中でいつも眺めていますが
遠目には綺麗だけど近寄ると花びらがヨレヨレに見えてた
今回はバッチリした花びらを撮ることが出来て嬉しい♪

・開花時期は、 6/10頃~10/15頃。
・葉が竹の葉のように細く、花が桃の花に
似ているところから、この名に
・インド原産。インド北部の河原に生え
乾燥、洪水、猛暑、寒風に鍛えられた
江戸時代に中国経由で渡来
・江戸時代から広く庭園に植えられた
・日本では暖かい地域の方が育ちがよい
・ピンク色が鮮やか。白もある
もっとも多いのはピンク色で八重のもの
・夏じゅう咲き続ける
・見た目きれいだけど有毒植物です。
・大気汚染に強いので、道路沿いの並木や
公園樹やとしてよく植えられる






7月13日(木)14:32 | トラックバック(0) | コメント(2) | 花風景 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 夾竹桃

花の名前をよく知ってますね^^
夾竹桃は かなり大きく育ちますね
ピンクや白 遠目では綺麗ですが近寄って見ると
案外 花びらのへりから黒ずんでいたり・・
よく 綺麗な花びらを撮りましたねー
こうしてみると とっても綺麗です^^


 by みずさ | 7月13日(木)20:38

 2: みずさ さんへ

こんばんは(*^_^*)
昼間も蒸し暑く夜になっても涼しくならない熱帯夜
私の旧式ボディを健康に維持するのが大変です「笑い」
そうなんです、遠目では綺麗だけど近寄ってみると
花びらがヨレヨレばかりなんですょ
雨上がりの早朝がタイミング良かったようです♪
有毒だと初めて知りました、どの程度かなぁ


 by master | 7月14日(金)00:53


(1/1ページ)