気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


2007年2月26日を表示

木瓜 (ぼけ)の花

今日は朝から発熱と頭痛にてダウンでした
風邪を引いたようですが、最近は私のような馬鹿でも風邪を引く「笑い」
インフルエンザのワクチンはしていましたが、風邪は別らしい
食欲不振からやっとこの時間になって梅干し粥を食べられた
やっと少し気分が楽になってPCオンです♪
・薔薇(ばら)科  : ボケ属
先日撮ったのはピンクだったけれど
今回は真紅と白色が咲いていたので再度撮りました
・開花時期は、11/25頃~ 4/15頃
・11月頃から咲き出す花は
「寒木瓜(かんぼけ)」と呼ばれる
これと春に開花するものとに分けられる、これはどちらかなぁ?
・色は赤、白、ピンクなど枝にはトゲあり痛い
・1月21日、2月19日の誕生花
・花言葉は「指導者、先駆者」















2月26日(月)23:11 | トラックバック(0) | コメント(2) | 自宅付近 | 管理


(1/1ページ)