気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


木瓜 (ぼけ)の花

今日は朝から発熱と頭痛にてダウンでした
風邪を引いたようですが、最近は私のような馬鹿でも風邪を引く「笑い」
インフルエンザのワクチンはしていましたが、風邪は別らしい
食欲不振からやっとこの時間になって梅干し粥を食べられた
やっと少し気分が楽になってPCオンです♪
・薔薇(ばら)科  : ボケ属
先日撮ったのはピンクだったけれど
今回は真紅と白色が咲いていたので再度撮りました
・開花時期は、11/25頃~ 4/15頃
・11月頃から咲き出す花は
「寒木瓜(かんぼけ)」と呼ばれる
これと春に開花するものとに分けられる、これはどちらかなぁ?
・色は赤、白、ピンクなど枝にはトゲあり痛い
・1月21日、2月19日の誕生花
・花言葉は「指導者、先駆者」















2月26日(月)23:11 | トラックバック(0) | コメント(2) | 自宅付近 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 木瓜の花

白い木瓜の花は初めて観たような気がします
ピンクや赤は定番ですもんね

風邪は大丈夫ですか
暖かくして 休養を十分にとってくださいね
キティちゃんに 移らないのかしら?


 by みずさ | 2月27日(火)21:21

 2: みずさ さんへ

おはようございます、珍しく早寝早起きでしたょ「笑い」
微熱と倦怠感は少し残っていますが、やっと復活です
お心遣いを頂いてねありがとうございます
キティには風邪が飛び移らなくてホットしています♪
昨年は見過ごしていた木瓜の花でした


 by master | 2月28日(水)05:24


(1/1ページ)