気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


2007年2月25日を表示

バーベナ・ボナリエンシス

花壇に咲いていたカラフルな花ですが
名前を調べていたら良く似た花びらを見付けた
間違っているような~間違ってはないような~?
このような洋花は好きではなかったけれど
デジカメ初めて少しずつ興味が湧いて心境の変化かなぁ
・熊葛(くまつづら)科   : バーベナ属
・5弁花。花色豊富
「タピアン」「花手毬」などの園芸品種名がついている
・4月7日、5月25日の誕生花
・花言葉は「忍耐」「勤勉」
・別名「美女桜(びじょざくら) 桜に似た花びらなので






雑草の草むらに咲いていましたが名前は不明
綺麗に花びらが開くとどうなるか、楽しみです






散歩途中にいつも見上げて通りますが
大きくて見事な花びらで見頃になりました



2月25日(日)23:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | いつもの散歩道 | 管理

散歩道の(ゆきやなぎ)

いつも歩く公園にはユキヤナギが咲き乱れて
真っ白に風景を染めますが、まだ咲いていない
少しだけ部分的に咲いていたのを撮ってみました
あまりにも小さい花びらなのでマクロでも難しい
・薔薇(ばら)科  : シモツケ属
・例年の開花時期は、 3/15頃~ 4/15頃
・葉が柳の葉に似て細長く、枝いっぱいに
白い花を雪が積もったように咲くところから
花がいっぱい散ったあとの地面も
雪がパラパラと積もったように見える
・群生していると見事
・別名 「小米花(こごめばな)」
白い小花を米に見立てた
・2月26日の誕生花
・花言葉は「愛嬌(あいきょう)」






これは、白色の沈丁花で良かったのでしょうかぁ?


2月25日(日)22:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 花風景 | 管理


(1/1ページ)