気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


2007年2月18日を表示

薔薇 (ばら)

・薔薇(ばら)科  バラ属
・とげのある木の総称である「うばら」または
「いばら」(茨)が、「ばら」に略された
(「茨」は”とげのある、つる草”を総称したもの)
・甘い香り。香水の材料にも使われる
ギリシャ時代には、ビーナスに結びついて、
「愛と喜びと美と純潔」を象徴する花とされ、
これが、花嫁が結婚式にバラの花束を持つ風習につながったとされる
・花言葉は「私はあなたにふさわしい
内気な恥ずかしさ、輝かしい、愛嬌
新鮮、斬新、私はあなたを愛する、美
あなたのすべてはかわいらしい、愛情
気まぐれな美しさ、無邪気、爽やか」

年間咲いているようなので季節はないのかなぁ
花屋さんの店頭に並んでいるのはハウス栽培?
夏は暑いのでひと休みなのでしようねぇ















2月18日(日)21:44 | トラックバック(0) | コメント(2) | 花風景 | 管理

季節ない温室の花々

温室に咲く花々は季節関係なく年間通じて咲いている
見慣れてくると開花する旬がわからなくなるなぁ
◯ブーゲンビレア◯
・白粉花(おしろいばな)科
・「ブーゲンビリア」と呼ばれることが多い
・別名 「筏葛」(いかだかずら)。
・7月20日の誕生花
・花言葉は「あなたは魅力に満ちている」












これは綺麗だけど名前がわかりません
どうしても思い出せないなぁ



2月18日(日)21:05 | トラックバック(0) | コメント(2) | 花風景 | 管理


(1/1ページ)