気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


2007年11月19日を表示

キティの冬支度

昨年着ていた服を引っ張り出して
気に入っているのか、ご機嫌で歩く♪
もう数枚ある筈だけど体重が増えているから
窮屈かもしれないなぁ















11月19日(月)21:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | キティちゃん | 管理

小海老草とブラシの木

近所を散歩しているとよく見かけますが、花かな?
葉っぱの形が変わっていて小さな花が咲いている

☆小海老草 (こえびそう)・狐の孫(きつねのまご)科☆
・メキシコ原産。1931年に渡来
・温室でよく見かけます
・花の形が海老の尾のように曲がっている
下向き。鱗(うろこ)状
・低温下ではあまり育たないらしい






☆ブラシの木・蒲桃(ふともも)科☆
・オーストラリア原産
・花が、ビン洗いのブラシにそっくり♪
・明治中期に渡来。暖地に栽培される
・実→丸く枝にずらっとついて並ぶ
 翌年の花はその上部に咲き、 実は次々と何年も残る






少し季節が外れているようですが
木瓜の花だと思うけど~違ってるかなぁ?



11月19日(月)20:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

瑞宝寺公園の紅葉3

兵庫県神戸市北区の有馬温泉郷にある都市公園
明治初期に廃寺になった黄檗宗瑞宝寺の跡地を
神戸市が1951年に公園として整備されました

豊臣秀吉が「いくら見ても飽きない」などと
瑞宝寺の紅葉を気に入ったという故事から、この地の紅葉には
「日暮しの庭」、「錦繍谷」の別称がある















11月19日(月)19:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然・公園風景 | 管理


(1/1ページ)