気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


2007年11月12日を表示

菊(きく)科の花々

・花の盛りは11月だが、冬になっても「残菊、晩菊」
 というサブネームで咲き続ける。これらはだいたい
 小菊のことだが、野性味の濃い小菊は寒さには強い
 これらは冬になっても咲いているので「冬菊」とも
  寒気の中で咲いているので「寒菊」とも呼ぶ
 しかし、年を越える頃にはやはり枯れてしまう
 菊科の種類は本当多くて改良種も含めるとすごい数です
 菊科なのかどうかなのかも区別できないので
 間違ってアップしているかもしれませんょ















11月12日(月)20:25 | トラックバック(0) | コメント(2) | 視線を花々・植物 | 管理

紅葉と銀杏

お寺さんの境内には1本だけの紅葉と
黄色の染めた銀杏の木は綺麗でした
1番目の風景がまぐれだけど気に入っていますが
私は感性欠如しているのでまったく自信がない
皆様は違うかもしれませんねぇ
えっ!
全部駄作で駄目・・悲しいなぁ「笑い」















11月12日(月)17:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然・公園風景 | 管理

雑木林と竹林

我が家のmamaさん実家付近の裏山は
荒れ放題の雑木林と竹林
歩く道があるようでない「笑い」
気を付けないと危なくて前には進めないなぁ















11月12日(月)17:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然・公園風景 | 管理

うるしの葉

秋、一番早く紅葉するのは、うるしの葉です
かえでより、1週間から10日は早い
山に紅葉刈りに行って、まだ早かったかと思ったら
うるしの葉を探せばよい
1つの蔓から出ている葉が、それぞれ紅色の程度が異なり
中には緑を残した部分もあって、おかしみが深いのである
体質にもよるが、普通の人は漆の葉にさわらないほうがよい
かぶれるからである
遠くから眺めていれば、それでよい♪












やまいちごで良かったかなぁ?


11月12日(月)16:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然・公園風景 | 管理

菩提寺

我が家のmamaさん実家の菩提寺
比叡山直系のお寺さん・・1400年の歴史

我が家のお寺さんは住職さんと長話していて
写真を撮るのを忘れてしまいました









本堂に展示されている津山城で使われていた
狩野派岡山県の重要文化財に指定






11月12日(月)16:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然・公園風景 | 管理

柿とムカゴ

お彼岸にも帰郷出来なかったけれど
思い立って日帰りで墓参してきました
田舎風景が本当に懐く心癒されましたが
疲れも一杯・・今朝目が覚めると足腰が痛いなぁ
往復約450㎞メーターが回ってる!
柿の木にツルのムカゴが秋の風情を感じます






帰る途中で高速サービスエリアで休憩
暖かいものを買ってくるのを待っている
まだかなぁ~~









11月12日(月)15:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然・公園風景 | 管理


(1/1ページ)