気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


2007年11月1日を表示

宝石のような綺麗な実

自宅近くを散策していたら珍しい綺麗な実を発見♪
いつもの散歩ではあまり通らないけれど
気が向いたときに近道で抜けるすごく細い道
遠目に見て、まったく気にも止めずに見過ごしていました
近寄って見ると綺麗な実が目に入り早速パチリ撮りました
そして、少しだけ許可なく綺麗な実を自宅に持ち帰りました♪

☆犬槇 (いぬまき)・槙(まき)科☆
・針葉樹で葉は線形、すごく背が高くなることもある
  生け垣としてよく植えられる
・5~6月頃、目立たない細長い花が咲く
・実は先端は緑色 、枝に近い部分(果床:かしょう)は
 赤くなり、こっちが目立つ。食用も可
・材は建材、器具材になる・「犬槙」とも書く
・別名 「槇(まき)」 「草槇(くさまき)」















11月1日(木)16:40 | トラックバック(0) | コメント(2) | 視線を花々・植物 | 管理

タイワンレンギョウ(台湾連翹)

少し珍しいと思ったので撮りましたが
名前は何だろう?と思いながら
10月24日(水)21:25 付けでアップしましたが

今朝の散歩で又違う場所だけど咲いていました
偶然にも名前がわかりましたので追記します
名前不明だったの花の名前が後でわかると
本当に嬉しいものですねぇ♪
☆ジュランタ・レペンス  クマツヅラ科☆
和名:タイワンレンギョウ(台湾連翹)
 別名:ハリマツリ
 原産地:メキシコ,西インド諸島原産









収穫近くなった柿
甘いのか渋いのかはわかりませんが?
よそ様の庭に~~塀の外からパチリでした






11月1日(木)14:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理


(1/1ページ)