気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


いつもの散歩道

少しだけの散歩

今日は天気も良かったので少しだけいつもの散歩道を
キティを連れて歩きましたが、被写体が見付からなくて
目に入った風景を撮り流してみました、平凡です
この道路の左側下の川沿いがいつも歩くコースですが
道路左の並木は黄緑の桜?
すぐ右上には摩耶ロープウエー駅がある~



黄緑色の桜が並んだ並木は珍しくて
桜ではないのかなぁ・・遅咲きだけど・・
昨年は全然気がつかなかった・・新しく植林?



いつものコースに戻り少し歩くと
まだ八重桜?が綺麗に咲いているのが残ってる♪



公園の出口付近で空を見上げたら
少しの青空が見えて~絵にならないかなぁ
やっぱりなんでもない駄作だよね「笑い」



4月22日(土)01:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | いつもの散歩道 | 管理

懐かしい散歩コース♪

ふた昔前に3代前のわんちゃん連れて歩いていた
懐かしい散歩コースです♪
愛車で買い出しに出掛けたついでに思い出して
懐かしくなり色々思い出して歩いてみましたが
雰囲気は変わっていませんでした
川沿いは自然が消えてコンクリの沿岸になっている!
吃驚したのは河口から海が見えたはずなのに
大きな人工の河?運河になっていて橋が!
埋め立てられて大きな新しい住宅街になっている



当時借り上げ社宅として数年は住んでいたなぁ
20階に住み慣れるまでは
酔い止めの薬を家族全員飲んでいた「笑い」



人が歩いているところは海でした
左に湾岸道路のインターも見えていますが
新しく出来た人工島の大きな街
関西空港までは短時間でアクセス出来て便利
懐かしい思い出のある風景も時代の流れと共に
少しずつ薄れていく寂しさも感じるなぁ



3月29日(水)15:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | いつもの散歩道 | 管理

新神戸オリエンタルホテル

新神戸駅北側になりますが、背山散策路・北野道
新神戸駅裏から北野異人館街へ歩くコース
異人館街~徳光禅院~布引の滝方面と道が交差しています
のっぽの建物は新神戸オリエンタルです
My URL 新神戸駅から歩く・徳光禅院・布引の滝・相楽園←撮り流したアルバム



ハーブ園に登るロープウエーが
頭上をかすめて通過していきます



暖かくなると
のんびり夜景を眺めて歩くのも楽しい♪
この真下が新神戸駅になります、徒歩10分弱かなぁ



3月26日(日)20:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | いつもの散歩道 | 管理

綺麗な梅の花は見頃

散歩途中の梅がやっと咲きました♪
咲かないのかと思ったくらい遅かったなぁ
逆光では撮るのが難しいけれど
動けないからポジションが限られていて
仕上がりはガッカリでした
そろそろデジカメの高級機が欲しいけれど
予算も腕もないから迷うだけ「笑い」
My URL  数枚だけ撮った←←写真集です



少しだけ透かせて華やかに♪
空中に飛んでいるように見えませんかぁ「笑い」



3月11日(土)20:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | いつもの散歩道 | 管理

都心に近い布引の滝

滝は新幹線新神戸駅の北約100mの所に「雌滝」が
その上200mの所に「雄滝」があり、その2つにはさまれて
上流から夫婦滝、鼓ヶ滝があり
この4つを合わせて布引の滝といいます
雄滝の高さは43m
水は6段に折れながら滝つぼに落ちており
その段ごとに、水がえぐった穴が開いています
My URL 布引の滝撮り流した←←写真集です



少し離れて眺めると綺麗♪
2段になっている滝は雨上がり後が壮観です



綺麗な清流となり
綺麗な川となり海の河口に向かって流れる



3月11日(土)19:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | いつもの散歩道 | 管理

遊歩道の端っこ

遊歩道をのんびり歩き端っこまで頑張って歩くと
ガラリと雰囲気が変わって、目に入るのは
埠頭の流通関係の設備が多く貨物・作業船が停泊してる



生コン工場にコンベアーに乗せて運ぶ
原材料を荷下ろし作業しているようです
華やかな神戸港の陰に隠れている楽屋裏の神戸港かなぁ



2月19日(日)22:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | いつもの散歩道 | 管理

清流は海へ

自宅近くに流れる川沿いを伝って歩くと河口に出る
上流は六甲山系から流れる清流です



久しぶりの青空天気だけど
人影もない静かな遊歩道は税金の無駄使い?
色々な施設も整っているのに惜しいなぁ
なんて事思いながら、いつも散歩してる♪



2月17日(金)22:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | いつもの散歩道 | 管理

なぎさ公園遊歩道

神戸の東部臨海新都心「HAT神戸」
震災後に復興計画の一部として整備が進められ
1998年より供用開始された約120haの街区
HATはHappy Active Townの頭文字 ・なぎさ公園
ハット神戸の海沿いは広域テラスになっている

兵庫県立美術館と神戸港の間にあるなぎさ公園
なぎさ遊歩道と呼ばれている静かな散歩道♪
URL  ハーバーハイウェイのライトアップが美しい←夜景のリンクです



夜になると人影も少なく静かな雰囲気になる
これから暖かくなると穴場のデートコースになります

落ち着いた雰囲気のなぎさ公園は
HAT神戸海岸通りの中心に位置し
海側はハーバーハイウェイの美しいライトアップが楽しめ、
春から夏にかけてはポートピアランドから打ち上げられる花火が
ハーバーハイウェイの隙間から見えるようです



2月13日(月)17:37 | トラックバック(0) | コメント(1) | いつもの散歩道 | 管理

冬の雌滝

街中から1番近い滝かも知れない・布引の滝です
この雌滝までなら突っかけでも軽く登れますょ
ここから上に登るにはスニーカーを履いてないと大変「笑い」
布引の滝といえば、神戸を代表とする名所としてあまりに有名です
近所に住んでいても、実際には見たことがないという人が
案外多いのではないでしょうか。布引の滝は
日光の華厳の滝、紀州の那智の滝とともに三大神滝と呼ばれ
古くから物語や詩歌に取り上げられてきました。滝は
新幹線新神戸駅の北約100mの所に「雌滝」が
その上200mの所に「雄滝」があり、その2つにはさまれて
上流から夫婦滝、鼓ヶ滝があり
この4つを合わせて布引の滝といいます。
雄滝の高さは43m。水は6段に折れながら滝つぼに落ちており
その段ごとに、水がえぐった穴が開いています






2月11日(土)18:52 | トラックバック(0) | コメント(2) | いつもの散歩道 | 管理

渚遊歩道を散策

いつも歩くなぎさ遊歩道ですが
デジカメで撮る風景はあまり見付からない
兵庫県立美術館前付近から撮りました
モノクロ風に仕上げると少し雰囲気が変わり、自己満足!



兵庫県立美術館ガーデンから撮る
震災後に復興副都心として新しく出来た街ですが
いつも遊歩道は歩く人影が少ない遊歩道でのんびり~



2月10日(金)19:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | いつもの散歩道 | 管理

ベイサイトの夕暮れ1

夕暮れ風景は綺麗だけど
どことなく寂しく感じるのはなぜなんだろうなぁ
日没は1日のエネルギーを使い果たしたから?
それなら日の出風景は元気が出るように感じる筈だよね



何度撮っても同じような変化のない仕上がりになる
カメラ任せではなくてマニュアルで撮ると違うかな?



1月20日(金)01:26 | トラックバック(0) | コメント(1) | いつもの散歩道 | 管理

キティと散歩♪

今日は暖かい青空になった♪
キティを連れていつもの公園まで出掛けましたが
デジカメの被写体になるものが少ない季節だから
カンツバキだと思うけれど?
山茶花と区別できない花音痴で恥ずかしい
My URL デジカメ散歩で気まぐれな視線←アルバム



歩き疲れたようで少しの休憩♪
仕上がり見ると・・そろそろ
シャンプー&カットに連れて行かないと
おじさん顔になってるなぁ「笑い」



1月16日(月)01:37 | トラックバック(0) | コメント(6) | いつもの散歩道 | 管理

なぎさ遊歩道

自宅から海方面に
歩くとHAT神戸のなきざ遊歩道に出られる♪
華やかな港風景とは違って
流通関係で活動している台所かなぁ
近くには防災センターとか
県立美術館等近代的な新しいビルが建ち並ぶ



1月5日(木)23:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | いつもの散歩道 | 管理


(8/8ページ)
最初 1 2 3 4 5 6 7 >8<