気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


冬の雌滝

街中から1番近い滝かも知れない・布引の滝です
この雌滝までなら突っかけでも軽く登れますょ
ここから上に登るにはスニーカーを履いてないと大変「笑い」
布引の滝といえば、神戸を代表とする名所としてあまりに有名です
近所に住んでいても、実際には見たことがないという人が
案外多いのではないでしょうか。布引の滝は
日光の華厳の滝、紀州の那智の滝とともに三大神滝と呼ばれ
古くから物語や詩歌に取り上げられてきました。滝は
新幹線新神戸駅の北約100mの所に「雌滝」が
その上200mの所に「雄滝」があり、その2つにはさまれて
上流から夫婦滝、鼓ヶ滝があり
この4つを合わせて布引の滝といいます。
雄滝の高さは43m。水は6段に折れながら滝つぼに落ちており
その段ごとに、水がえぐった穴が開いています






2月11日(土)18:52 | トラックバック(0) | コメント(2) | いつもの散歩道 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 震災の

影響は受けなかったのですね
静けさの中に 激しく落ちる水の音が
聞こえてくるような 素晴らしい写真です
春には是非行きます 私のHPの滝のページに
加えたいです(^_^)


 by みずさ | 2月12日(日)10:07

 2: RS、みずさ さんへ

今夜も冷え込んで寒いです
震災の被害はなかったように思います?
山麓沿いは大きな揺れもなく被害もなかったようですょ
気に入った写真は自由にお持ち帰り下さいねぇ
駄作ばかりだからお気に召す写真は少ないと思うけど


 by master | HP | 2月12日(日)22:58


(1/1ページ)