気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


2007年10月24日を表示

今日の散歩道にて

暑いときは散歩に出掛けても少しだけ歩くと
帰る~~帰るの催促でしたが
少し涼しくなったからでしょうかぁ
久しぶりに元気一杯で先頭になり山方向に歩きました♪
途中で休憩する度に
はいっ~~ポーズでパチリ~パチリ♪



少し疲れた顔になったなぁ


帰ったら美味しいお肉を食べさせるょ!!
えっ・・本当に・・約束だょ!!って顔です「笑い」






そろそろ~~帰ろうかなぁ・・なんて顔になりました


10月24日(水)22:17 | トラックバック(0) | コメント(2) | キティちゃん | 管理

素敵な女性の名前みたい♪

☆真弓 (まゆみ)☆
・錦木(にしきぎ)科 : ニシキギ属
・昔、この木で弓を作ったので「真弓」になった
真弓の樹質は硬いが、柔軟性がある
・ピンク色の実が割れてオレンジ色の
種子が出てくる。この様子がとても美しい
・「檀」とも書く
・材でこけしや将棋の駒をつくる
・春、この若葉を菜飯(なめし)として食べると美味しいらしい












少し珍しいと思ったので撮りましたが
名前は何だろう?

11月1日・・
今朝の散歩で又違う場所だけどさていてました
偶然にも名前がわかりましたので追記します
☆ジュランタ・レペンス  クマツヅラ科☆
和名:タイワンレンギョウ(台湾連翹)
 別名:ハリマツリ
 原産地:メキシコ,西インド諸島原産



10月24日(水)21:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理

紫紺野牡丹・ユリオプスデージー

自宅近くの散歩途中にあまり手入れされていない
小さな花壇で見付けた紫の花
名前がわからなかったのが、
花々のサイトを巡回していて、やっとわかりました♪

☆紫紺野牡丹(しこんのぼたん)・野牡丹(のぼたん)科☆
・ブラジル地方原産
・夏から11月頃まで長いあいだ開花
・紫色がきれいな花。牡丹のように美しいのでこの名になった
 (牡丹には似ていないが・・・)
・11月16日の誕生花   ・花言葉は「平静」









☆ユリオプスデージー ・菊(きく)科☆
・開花時期は、 9/25頃~翌5/ 末頃・ 長い間咲き続ける
・南アフリカ原産・1972年にアメリカから輸入された
・花は咲く前は白い房に包まれている
・葉っぱはおじぎ草に似ていて銀白色の茎葉もきれい
・比較的寒さに強い。過湿を嫌う






10月24日(水)20:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | いつもの散歩道 | 管理


(1/1ページ)