気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


2006年7月13日を表示

酔芙蓉

酔芙蓉は朝のうちは純白
時間が経過するに従って淡い紅に染まり
夕方から夜にかけては紅になるそうだ
中国の歴史上で有名な美人の楊貴妃が酒に酔って
頬を染める様子を酔芙蓉の花にもたとえる
酔芙蓉の花言葉は 『 繊細な美・しとやかな恋人 』

愛用のデジカメでは詳細な表現に限界を感じる
もう少し高機能なデジカメが欲しいなぁ









7月13日(木)14:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 花風景 | 管理

夾竹桃

散歩途中でいつも眺めていますが
遠目には綺麗だけど近寄ると花びらがヨレヨレに見えてた
今回はバッチリした花びらを撮ることが出来て嬉しい♪

・開花時期は、 6/10頃~10/15頃。
・葉が竹の葉のように細く、花が桃の花に
似ているところから、この名に
・インド原産。インド北部の河原に生え
乾燥、洪水、猛暑、寒風に鍛えられた
江戸時代に中国経由で渡来
・江戸時代から広く庭園に植えられた
・日本では暖かい地域の方が育ちがよい
・ピンク色が鮮やか。白もある
もっとも多いのはピンク色で八重のもの
・夏じゅう咲き続ける
・見た目きれいだけど有毒植物です。
・大気汚染に強いので、道路沿いの並木や
公園樹やとしてよく植えられる






7月13日(木)14:32 | トラックバック(0) | コメント(2) | 花風景 | 管理


(1/1ページ)