気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


2006年7月17日を表示

やぶつばきの実

いつも歩く散歩道で見慣れない実が目に入った
なんだろうと素朴な疑問を感じながら数枚撮った
帰る途中で気が付いたのは葉っぱは椿に似てる~なんて考え
椿の花は良く見て撮りますが、実は見るのも撮るのも初めて♪
実というより種子と言うのでしょうか?

薮椿 (やぶつばき)
・日本特産。一般に「椿」といったらこの薮椿を指すようだ
・幹は建材に利用され、陶器や漆器などの工芸品の
デザインにも用いられる
種子から採れる「椿油(つばきあぶら)」は
頭髪用などに利用される
また、椿の灰は紫染めの媒染に使われる。
・花言葉は「贅沢、おしゃれ、至上の愛らしさ
謙遜の美徳」(椿)









7月17日(月)17:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | いつもの散歩道 | 管理


(1/1ページ)