気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


2006年7月9日を表示

名前はカンナ

いつもの散歩道で何枚かは気になって撮っていました
やっと今日になって名前がわかりました♪
Canna(カンナ)の語源には、
古代ケルト語の「Cana(つえ)」
「Can(芦(あし))」
ギリシャ語の「Kanna(葉)」、の諸説あり
・開花時期は、 6/20頃~10/10頃
夏のあいだじゅう咲き続ける。
・葉も花もやや大型。葉の形がいいですね♪
・色は赤、黄、橙、白などいろいろ
原産地は熱帯アメリカ
花言葉は「堅実な未来・情熱、快活、尊敬」















7月9日(日)19:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 花風景 | 管理

暑い時間にキティと散歩

週末土曜はのんびり寝坊して目覚めたら昼でした♪
夜更かし中毒症は昼と夜が逆になっている「笑い」
朝食兼用の昼食しているとキティが散歩の催促をするので困惑
暑い時間だけど覚悟していつもの川沿いコースに出発
ここから下におります



上流に歩くと六甲山麓の源流にたどり着く
下流に歩くと海の見える河口に出る
どちらに歩いても近い距離です♪



水を見た途端に勢いよく水に入ったキティ♪
冷たい清流が心地よいのか座り込んで動かない
油断すると浅瀬から深いほうに行くから注意しなくちゃ



川沿いに沢山咲いていました
名前は何だろう?いつも気になって通り過ぎている
グラジオラス似にいてるけど違うかなぁ
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さいねぇ

☆やっと名前がわかりました、その名は「カンナ」でした♪



葡萄に似たこの実はなんだろう食べられるのかなぁ
同じくご存じなら教えて下さいねぇ



7月9日(日)01:27 | トラックバック(0) | コメント(2) | いつもの散歩道 | 管理


(1/1ページ)