気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


2007年9月6日を表示

いつもの散歩道

関東・東海地区は台風9号の接近でかなりの影響?
直撃上陸するのが今夜~確実のようです
大きな被害が出ないことを心から祈るばかりです
こちらは影響はなさそうですが
少し風も強く吹き窓を開けると温風のような風が
吹き込んできて、蒸し暑くてたまりません
自宅近くを散歩しても被写体になるような
花々も見付けられなくて寂しい
やはり、季節の狭間なのでしょうか?

☆下野 (しもつけ)・薔薇(ばら)科☆
・ピンクまたは白色の花が密生する
・下野国(栃木県)で最初に発見されたことから
 「下野」と名づけられた。平安時代には
  シモツケの名はすでに一般的だったようだ。






長葉水葵(ナガバミズアオイ)
青紫色の涼しげな花を穂状に咲かせる
一日花、次々咲いて長く楽しめる
別名 : ポンテデリア



鶏頭 (けいとう)・ひゆ科
・熱帯アジアなどの原産。日本には万葉時代
にはすでに渡来していた”古株”。
・花が鶏の鶏冠(とさか)状に見えるのでこの名前になった
・8月19日の誕生花・花言葉は「おしゃれ」






9月6日(木)14:26 | トラックバック(0) | コメント(4) | 視線を花々・植物 | 管理


(1/1ページ)