気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


2007年7月4日を表示

てんてん&キティ

愛車の上でのんびりしている「てんてん」居座って動かない!
肉球足跡か゛全体にペタペタスタンプのようにクッキリ
洗車しようと思っていたのに中止です「笑い」






キティは愛車の上には登れないから羨ましそうに眺めるだけ





7月4日(水)02:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

カンナとダンドク

 ☆真紅のカンナ☆
 夏のあいだじゅう咲き続ける
・葉も花もやや大型。葉の形がいいです
【インドの伝説】
 ブッダ(仏陀)さんの霊の力をねたんだ悪魔が、あるときブッダさんにケガをさせ
  そのケガの傷から流れた血が土にしみこんで
  そこから発芽して咲いた花がカンナだった、といわれている
 (花の色がそれほどまでに赤い、ということ)






☆ダンドク☆ カンナ科
名前がわかりませんでしたがカンナの品種のようでした
これから咲くのか~それともこの状態が花なのかは不明
南アメリカ原産の多年生草本で、沖縄・九州では帰化植物らしい
「カンナ」の原種で、江戸時代中期に日本に渡来し
 当時は「ダンドク花」といわれていたそうです
 現在栽培されているのはヨーロッパで品種改良された「ハナカンア」です
●: 和名の「ダンドク(檀特)」は梵語に基づいています
●: 昔はでんぷん用として用いられました。






7月4日(水)02:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理


(1/1ページ)