気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


2007年7月28日を表示

八重咲きの綺麗なムクゲ

ピンクの八重咲きは本当に綺麗ですが
最初見たときには芙蓉とばかり思いこんでいたけど
間違いではないのかと気になっています






☆アフリカンマリゴールド ・菊科☆

 別名 センジュギク(千寿菊)、 別名 マンジュギク(万寿菊)
‘アフリカンマリゴールド ’が最も通用するが
 単に‘マリーゴールド’と呼ばれることのほうが多い









7月28日(土)03:22 | トラックバック(0) | コメント(2) | 視線を花々・植物 | 管理

ハイビスカス ・葵(あおい)科

・インド洋や太平洋の島々が原産地
 ハワイに持ち込まれてから広まりハワイ州の州花となった
 摘んでもなかなかしおれないので「レイ(花の首飾り)」に使われる
・学名は「ヒビスカス」だが、一般には「ハイビスカス」と呼ばれる
・くっきりした赤色が印象的(いかにも南国の花、というかんじ)
 黄色やピンク、だいだい色の花もある
・お茶としても使われる→ ハイビスカス・ティー
・7月11日、9月22日の誕生花 ・花言葉は「勇ましさ」「華やか」









散歩途中で、帰りたいと催促です


散歩から帰るとお昼寝で熟睡です


7月28日(土)03:06 | トラックバック(0) | コメント(4) | 視線を花々・植物 | 管理


(1/1ページ)