気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


瓢箪 (ひょうたん)

・瓜(うり)科。
・学名 Lagenaria siceraris
Lagenaria :
ヒョウタン(ラゲナリア)属
Lagenaria(ラゲナリア)は、ラテン語の
「lagenos(フラスコ、瓶(びん))」から

・最古の栽培植物の一つ。アフリカ原産
・「瓢(ひょう)」は「ひさご」(夕顔、冬瓜、瓢箪などの実の総称)
「箪(たん)」は竹で編んだ目の細かいかごのことで
 実を容器として用いることから
・約1万年前に日本に渡来し、滋賀県の
粟津湖底遺跡からこのひょうたんが 出土している






散歩途中で珍しい瓢箪を見付けて
撮っていたら
手入れをしていたお爺さんが、
>この周辺では珍しいでしょう<って話しかけられて
綺麗に仕上げたひょうたんを頂きました
本当に嬉しい気持で一杯になり持ち帰り早々に撮ってみました






キティは散歩から帰ると早々にお昼寝です


7月19日(木)17:04 | トラックバック(0) | コメント(2) | 視線を花々・植物 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: すごぉ~~い♪

りっぱな瓢箪が出来てますね(^-^)
うちの母も若い頃よく作っていたのを覚えています。
母は好んで小さいのを沢山仕上げていましたよ♪

しかし、本当にお久しぶりです。
やっと帰ってくることが出来ました。
キティちゃん~おひさしぶり~~♪
キティちゃんの毛艶はピカピカの瓢箪に負けていませんね(^-^)


 by ふるーる | 7月24日(火)15:24

 4: ふるーるさんへ♪

こんにちは(*^_^*)☆☆
お久しぶりりでしたが、どちらかにお出掛けだったようですね
お帰りなさい~~立ち寄って下さって、ありがとうございます♪
散歩途中でひょうたんを見つけて撮っていたら
新設で優しそうなお爺さんに綺麗に仕上がった作品を頂いて
本当に嬉しかったですょ♪

梅雨明けしたようなので、これから暑い真夏が始まり
キティ連れての散歩が私含めて辛くなりそうですよ「笑い


 by master | 7月25日(水)13:25


(1/1ページ)