気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


2007年12月27日を表示

金のなる木・ポインセチア

我が家の金の成る木に花が咲きましたが
実の代わりにお札がぶら下がってくれないのかなぁ

☆金の成る木(かねのなるき)弁慶草(べんけいそう)科☆
・開花時期は、12/15頃~ 4/20頃
・南アフリカ原産
・葉っぱは多肉質で丸っこく固い。花はうすピンク
・幹と枝に横縞の線が入っているのが特徴的
 木が幼いときに、この横縞の線部分に5円玉か
  50円玉(穴のある硬貨)を差し込んでおくと
 成長すると硬貨がはずれなくなる
 これを何年かにわたってだんだんと繰り返すと
”硬貨のいっぱいついた枝”になり、
 「金がなっている」ような姿になる
 「金の成る木」の名前はここからきた
・別名 「花月」(かげつ)






頂いた鉢です♪
☆ポインセチア・灯台草(とうだいぐさ)科☆
・11月から12月頃よく見かけまっ赤
(ほんとうはまんなかの黄色い部分が花)
  なんとなく”クリスマス近し”という感じ
  赤と緑の組み合わせがいいですね
・アメリカの駐メキシコ大使のポインセット氏が
 メキシコで発見し、アメリカ帰国後に紹介して
  広まったことから「ポインセチア」になった。



(ほんとうはまんなかの黄色い部分が花)

・12月22日の誕生花
・花言葉は「聖なる願い」



☆ユリオプスデージー・菊(きく)科☆

・開花時期は、 9/25頃~翌5/ 末頃
 長い間咲き続ける
・南アフリカ原産1972年にアメリカから輸入された
・花は咲く前は白い房に包まれる
・葉っぱはおじぎ草に似ていて銀白色の茎葉もきれい
・比較的寒さに強い。過湿を嫌う
・「ユリオプスデイジー」とも読む



12月27日(木)00:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 我が家の庭にて | 管理


(1/1ページ)