気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


2008年7月9日を表示

さるすべり&ヒメヒオウギズイセン

1番咲きを見つけたのかな?

★百日紅 (さるすべり)★
・中国原産 ・ アヤメ科 ヒメトウショウブ属
花期 7~8月 多年草


・「約100日間、ピンクの花を咲かせる。」のが
 名前の由来。約3ヶ月間、秋まで咲き続ける。
 実際には、一度咲いた枝先から再度芽が出てきて
 花をつけるため、咲き続けているように見える
 花はしわしわの形。白い花もある
・「猿滑」とも書く
 ”幹がスベスベで、猿も登れない”ところから
・秋になると、けっこう早めに落葉する






★ヒメヒオウギズイセン (姫檜扇水仙)★
・別名:モントブレチア

★ヒオウギズイセンとヒメトウショウブ
 (どちらも南アフリカ原産)の交配種。
 ヨーロッパで交配されたらしい
 明治時代中期に観賞用として渡来
 庭から逃げ出して、人家の周囲や野原などで野生化している
 花の部分だけを拡大して撮影すると
 なぜかピントの合ってない写真を量産してしまう









7月9日(水)22:46 | トラックバック(0) | コメント(2) | 視線を花々・植物 | 管理

シャンプー&カット♪

キティちゃん、久しぶりに
シャンプーとサマーカットして男前になりましたょ
連れて帰る途中に
自宅近くにある小さな公園で記念撮影でした
疲れていたのか
いつもの、はいっ、ポーズ!に手間取りました



少しずつご機嫌が戻ってきた「笑い」


はいっ、お利口さんでした♪








7月9日(水)21:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | キティちゃん | 管理

アメリカ芙蓉&

散歩途中で綺麗に咲いているのを見つけた
芙蓉・木槿によく似ているけれど
どこか違う
色々調べていたら偶然わかりました

★アメリカ芙蓉 (アメリカふよう)・葵(あおい)科★
・アメリカ版の芙蓉です。アラバマ地方原産
  大きい花。色は濃い赤、ピンク、白など
 真夏に元気に咲きます。
・別名 「草芙蓉」(くさふよう)
・7月19日の誕生花
・花言葉は「日ごとの美しさ」






★七変化 (しちへんげ)・熊葛(くまつづら)科★
・同じ茎から微妙に違った色の花を咲かせる
 まさに色の”七変化”
・別名「ランタナ」
・10月27日、11月9日の誕生花
・花言葉は「合意、協力、確かな計画性」









7月9日(水)21:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | いつもの散歩道 | 管理


(1/1ページ)