気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


さるすべり&ヒメヒオウギズイセン

1番咲きを見つけたのかな?

★百日紅 (さるすべり)★
・中国原産 ・ アヤメ科 ヒメトウショウブ属
花期 7~8月 多年草


・「約100日間、ピンクの花を咲かせる。」のが
 名前の由来。約3ヶ月間、秋まで咲き続ける。
 実際には、一度咲いた枝先から再度芽が出てきて
 花をつけるため、咲き続けているように見える
 花はしわしわの形。白い花もある
・「猿滑」とも書く
 ”幹がスベスベで、猿も登れない”ところから
・秋になると、けっこう早めに落葉する






★ヒメヒオウギズイセン (姫檜扇水仙)★
・別名:モントブレチア

★ヒオウギズイセンとヒメトウショウブ
 (どちらも南アフリカ原産)の交配種。
 ヨーロッパで交配されたらしい
 明治時代中期に観賞用として渡来
 庭から逃げ出して、人家の周囲や野原などで野生化している
 花の部分だけを拡大して撮影すると
 なぜかピントの合ってない写真を量産してしまう









7月9日(水)22:46 | トラックバック(0) | コメント(2) | 視線を花々・植物 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: こうやって見ると

百日紅のお花って艶やかでそれでいて可愛いお花なんですね。

それに、夏の間咲き続けるなんて~お花の少ない時期にお庭には有難いお花ですね。

でも、木だから~ベランダにはムリだわ(^^

赤いスイセンも可愛いですね。
元気がもらえそうな気持ちになっちゃう♪

キティちゃん、カットがきれいに出来て~ますますハンサムさん♪

カットに行くとやはり少し疲れちゃうね(^-^)


 by ふるーる | 7月10日(木)22:11

 2: ふるーるさんへ♪

こんにちは♪
毎日暑い日が続き何をするにしても、ダウン気味になり
思考力と共に行動が鈍っています
キティも暑さには苦手で歩くのを嫌がりだらり~~「笑い」
百日紅が咲くと夏なんだなぁ~感じさせられる花ですね
少し遠目で見ると本当に綺麗
近寄って撮ろうと重しレンズを向けると
いつもながら、輪郭がハッキリしなくて難しい花の一つです


 by master | 7月14日(月)17:21


(1/1ページ)