気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


2007年5月10日を表示

新緑の散歩道

摩耶山麓に向かって歩く、散歩道の1つです
少し足を伸ばせば摩耶ケーブル駅にたどり着く
ケーブル駅横には登山口もあり
最初の展望台まではキティと歩きますょ♪












この最初の展望まではサンダル履きでも歩けます
まだ下の方なのですょ
いつもはこの地点で折り返します「笑い」
キティも頑張って往復歩きヘトヘトになる



5月10日(木)21:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | いつもの散歩道 | 管理

川沿いの散歩道

いつも歩く川沿いの散歩道の1つのコース
右側下に降りると清流が流れ
上流を辿れば六甲山麓の源流に~~
下流に歩けば海が見える河口にたどり着く
国内では指折りに入ると思われる短い距離なのです






軽く渡るときと、気分によっては動かなくなることもある








5月10日(木)21:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | いつもの散歩道 | 管理

丸葉車輪梅 (まるばしゃりんばい)

 少し前に撮りましたが、検索しても名前が不明でした
 昨日他の花を調べていて偶然見付けました♪
 花々は似たようなのが多くて図鑑と撮った写真を
 見比べていると頭痛がする~持病にならないかと心配「笑い」
・薔薇(ばら)科  : シャリンバイ属
・開花時期は、5/ 1頃~ 5/ 末頃
・暖かくなってきたら開花・葉が枝先に車輪状に集まる
  ブ厚くて丸っこい葉で花は梅に似ている(5枚花弁)
 そこから「丸葉車輪梅」になった
・鹿児島県の奄美大島では、この樹皮を
  大島紬(おおしまつむぎ)の染料として使う
・実(み)はブルーベリーのような形
・葉がややとんがっているのは「車輪梅(しゃりんばい)」
 でも見てもほとんど「丸葉~」と区別つかないらしい









仕上がり見ると銀色に輝き綺麗だけど
マツバギク系かなぁ?






5月10日(木)20:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 視線を花々・植物 | 管理


(1/1ページ)