気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


自然・公園風景

ハーバーランド付近の夕暮れ

ときどき気が向くと気侭に歩く
メリケンパーク・ハーバーランド付近・・
夜景も綺麗ですが黄昏時の雰囲気が好きですねぇ
何度も出掛けて撮り流す写真は同じ
雰囲気の写真ばかりなので
もう撮らなくても沢山ストックしているんですょ
好みの時間場所が同じなのでしょうかぁ・・
それとも感性も磨かれず腕も上達してないことにもなる!



赤い夕陽が反映して綺麗でしょう


綺麗なお月様が見えていますねぇ


神戸港の代表的な定番風景ですが
少し違うのは夜景ではなく
日暮れ前の黄昏時が綺麗で好きです
この好みは私だけかも知れないなぁ



ディナークルージング出航合図のドラが大きく響く
コンチェルト号・・
もうすぐ日が暮れて綺麗な夜景が楽しめます



12月27日(水)00:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然・公園風景 | 管理

2006年ルミナリエ・空の魅惑

事前に撮り方をネットで調べて学習した積もりですが
駄作ばかりでした、↓理屈通りには撮れませんでした
★撮り流した写真はアルバムに↓未整理でアップです★
http://photo.thi.jp/v/master_001/tsusan_003/
写真を撮る場合の注意点】
ルミナリエの撮影は意外と難しくありません
ルミナリエ自体、かなりの光量を持つ被写体であり
それほどシャッタースピードを落とさなくても十分撮影できるのでカメラを
しっかりホールドする事を心がければ三脚なしのコンパクトデジカメでも
十分きれいな写真を撮る事が出来ると思います
以下の三点には気をつけてください。1)スナップ写真以外は
フラッシュは使わない ルミナリエに向かってフラッシュを焚いても
全く意味はありません。フラッシュを使うのは人物を中心に据えた
スナップ写真の時だけにしましょう
2)ホワイトバランスは必ずオート以外で!
 ホワイトバランスをオートのままで撮影すると、カメラの特性上
電飾の色に補正がかかるためルミナリエの色が飛んで白っぽい写真に
なってしまいます。実際の色目に近い出方になるように「晴天」、「曇天」など
モードを使い分けてモニターで確認しながら撮影すればといいと思います
3)測光ポイントを上手に使う デジカメのCCDは人間の眼ほどに広い帯域を
表現できません。ルミナリエのように明暗差の激しい状況ではオートで
撮るとカメラは画面全体の情景の階調を残すことに
主眼をおいて描写することになるため
ルミナリエの電飾部分は大抵、白飛びしてしまうと思います
写したい部分の階調をきちんと表現するにはカメラの
測光モード&ポイントを上手に活用しましょう
しっかりと表現したい部分に測光ポイントを合わせ
モニターで確認しながら撮影すれば、それでOKです



少し派手さを押さえて撮ってみました


派手さを強調して豪華絢爛に撮ってみました








12月17日(日)16:56 | トラックバック(0) | コメント(4) | 自然・公園風景 | 管理

書斎から摩耶山

のんびり過ごす暇な時間には書斎デッキから
六甲山系~摩耶山を眺めてゆっくり珈琲タイムです
ときには写真のように望遠で楽しみ狙ってパチリと写す♪
山頂付近のケーブル駅もハッキリ見える
昨年まではワン連れて気楽にデジカメ散歩で
ケーブル駅の横から登山口を登っていたのに
今年は何となくワンも含めて横着してる・・歳のせい?
今日の予報では雨マークでしたが昼間は曇り空
せっかくの祝日も残念なことでした












11月23日(木)19:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然・公園風景 | 管理

散歩道で出会った・まゆみ♪

・錦木(にしきぎ)科 : ニシキギ属
まゆみ「真弓」っていう樹の綺麗な実
・昔、この木で弓を作ったので「真弓」になった
真弓の樹質は硬いが、柔軟性がある
・ピンク色の実が割れてオレンジ色の
種子が出てくる。この様子がとても美しい
・「檀」とも書く
・材でこけしや将棋の駒をつくる
・この若葉を菜飯(なめし)として食べると美味しいらしい















10月30日(月)15:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然・公園風景 | 管理

綺麗な自然の清流

雑念なくボンヤリと綺麗な清流を眺め
耳を澄ますと水の流れの音も聞け本当に心癒される
日常賑やかな街で慌ただしく生活していると
時にはこのような自然で心を洗うことが
心の健康を維持するには大切と痛感しています



緩やかな流れには
ゆっくりと泳ぐ鯉と小魚が水面から透けて見えている



山道をのんびり歩くと
山側から清流を緑一杯に覆っているのが美しい






10月16日(月)21:37 | トラックバック(0) | コメント(2) | 自然・公園風景 | 管理

咲き続けるカンナ

公園の水辺に6月頃から咲き続けている
近寄って良く見ると咲く前なのか後なのか不明だけど
変わった実のようなものが見える
これは一体なんだろう?
気になって仕方がない、調べてもわからないなぁ

・開花時期は、 6/20頃~10/10頃
夏のあいだじゅう咲き続ける
葉も花もやや大型。葉の形がいいですね♪
・色は赤、黄、橙、白などいろいろ



黄色と赤色の花は以前アップしています
これは花の後の実かも知れないなぁ?



秋の味覚では代表の1つに入る
食べ頃の柿だけど黙って頂くことも出来なくて
見て楽しむだけにして、お店で買ってこよう♪



実は最初は緑で、冬に「だいだい」色に変わるが
実は落果しにくいためにそのまま次の年の夏まで
残ることがあり、その場合また緑色になる
そこから「回青橙(かいせいとう)」
という名前もある
そしてまた次の冬がきたら再度だいだい色になる
(古い実になっちゃいますね)
こうして、一つの木に新旧の実がなるところから
「代々(だいだい)」の名がついた
(名前としてはふつう「橙」が使われる)
お正月のめでたい飾り物としても使われる

・花や葉っぱを香料に、
実を酢やジャムとして用いることもある
橙のしぼり汁 = ポンス(オランダ語)
= ポン酢
・別名「サワーオレンジ」「ビターオレンジ」



10月16日(月)20:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然・公園風景 | 管理

明石公園

明石城跡の公園
JR明石駅から目の前に見えるけどいつも通過していた
気になるので一度だけ途中下車して歩いてみました♪
天守閣はないけれど櫓だけは再建されている



公園正面入り口付近の水面も綺麗


入ったところの花壇には
珍しいと思って撮ったフォックス・フェースって言うらしい
果物なのかどうかは不明「笑い」



人影の少ない公園の裏が風情があり
嬉しくなったお気に入りの風景でした♪



池の水面に樹木が反映して
幻想的に雰囲気に見えませんかぁ、まぐれの1枚です



9月15日(金)02:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然・公園風景 | 管理

夜明けの眩しい日の出

5日、朝の6時15分くらいに眺めた日の出
少し見るのが遅れたようだけど
薄い雲がフィルターの役目をして
普通なら眩しくて撮れない筈だけど
太陽がクッキリと見え不思議な雰囲気でラッキー♪
日の出なのか朝焼けなのか表現に迷う












9月6日(水)23:46 | トラックバック(0) | コメント(2) | 自然・公園風景 | 管理

真夏の名残は美しい夢

暑い真夏の8月も終わり日毎に涼しくなってくる
空に大きく広がる美しい花火も感動した途端に消える
なんとなく遠き昔の片思いが蘇り夢だったのか
現実だったのか定かでない
過ごしやすい秋の足音が近くで聞こえるようで嬉しい












9月1日(金)02:15 | トラックバック(0) | コメント(2) | 自然・公園風景 | 管理

なつめの実

昨年から何のみだろうと気になっては見過ごしていた
いとも簡単に判明・・サクランボの親みたい♪
我が家のママさんに何気なく写真見せて聞くと
それは「ナツメ」って簡単に言われ少しショック!
赤くなると美味しい食べられることも・・♪
正式に漢字で書くと「棗(なつめ)」難しいなぁ
別名は夏芽を出すので「夏芽」とも書くそうです
食用になるほか、お菓子や薬用にもなり
材は車軸や印材に使われている












8月27日(日)00:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然・公園風景 | 管理

神戸定番の夜景

神戸は思っている以上に小さな街
少しだけお洒落な都会もあるので嬉しい
綺麗な風景夜景も限られた範囲になり、平凡な定番!
観光地で人混みの多い場所以外の
穴場をさがさなくちゃ~















8月24日(木)03:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然・公園風景 | 管理

夜景の展望

ヴィーナスブリッジは定番の夜景です









8月22日(火)16:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然・公園風景 | 管理

埠頭の日本丸

ハーバーランドに停泊中の日本丸
国内最大の華麗な帆船
商船大学は卒業・・外洋航海に出航する時も使われる









帆を張り出航準備


8月13日(日)21:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然・公園風景 | 管理

関電ビル

東遊園地から見上げた関電ビル


市役所24階
展望から見た夜景、右側に関電ビルが見えている



8月13日(日)19:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然・公園風景 | 管理

夜の噴水

昼間は何の変哲もない公園ですが
夜になると吃驚するくらい雰囲気が変わります
これは自然ではなくて人工の美かなぁ









8月13日(日)19:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然・公園風景 | 管理

真夏の夜

屋上からの花火風景
少し距離があるのでズームで引っ張って撮りました






8月13日(日)18:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然・公園風景 | 管理

日本海

日本海の越前海岸は天気に恵まれると
本当に綺麗で心癒されます
魚も身が締まっていて美味しい・・特に刺身・食べたい















8月13日(日)18:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然・公園風景 | 管理

森林公園

六甲の山並みと自然を背景に、端正な樹形をした針葉樹を林として
植栽し、四季を彩る落葉樹や花木を添える」という構想のもとに
昭和15(1940)年に創設された
総面積142.6haの樹林をみせる植物園です
六甲山地の西部に位置し、六甲山をはじめ日本の代表的な樹木や
世界各地の樹木、約1200種(うち外国産約500種)を
原産地別に植栽しています
日本や世界の森めぐりをし、早春の花々や新緑・梅雨のアジサイ
晩秋の紅葉・冬木立と、四季折々の森の自然をお楽しみ
また、植物園の北側にあるスポーツ・レクリエーションゾーンには
広大な芝生の多目的広場(3ha)もあり、レクリエーションや
森林浴、自然観察にと楽しい一日を過ごすことが出来るでしょう

長谷池にはたくさんの睡蓮が育っています






天津の森・依留邸
園内の天津の森には依留邸があり
こ建物は天津市から友好交流事業の一環として送られたものです
清代の古典的な宮殿造営方式にのっとり
天津営林管理局の技術団によって建設されました
依留とは友情が厚い事を表しています
内部には三国志、西遊記など、色鮮やかな水彩画が描かれています









8月9日(水)00:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然・公園風景 | 管理

クラシックな橋

布引の滝に登る入り口の橋だけど
名前を忘れたなぁ、でも情緒あるでしょう



かずら橋を渡らないで横に見て歩く♪


一休みしたいと思う場所に素朴で汚い「笑い」
普通なら絶対入らない雰囲気だけど
このコースなら上品な方含めて自然に入ることが出来る
自然のハイキングコースならではのこと♪



茶店のすぐ下が雄滝です


茶店の横には石の道標に案内されている通り!
雄滝を見て茶店から上に、めん滝・鼓滝・夫婦滝と四つ
合わせて布引の滝と呼んでいます
更に上に登ると国内最古のコンクリートダムの布引ダム
布引貯水池を経て落下しています
機会あれば又紹介させていただきます



8月2日(水)01:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然・公園風景 | 管理

花鳥園のフクロウ

世界各地から花鳥園にやって来たフクロウ達
約30種類くらいはいるらしい
綺麗な満開の花の中で鳥たちとふれあい
楽しめる園内は心癒されます
それにしてもフクロウは不思議な雰囲気を持っている♪
寒い国の樺太からやって来たのかなぁ
「カラフト・フクロウ」

種類が多くカタカナの名前が覚えられなかった「笑い」















7月28日(金)14:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然・公園風景 | 管理


(3/4ページ)
最初 1 2 >3< 4 最後