気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


2006年ルミナリエ・空の魅惑

事前に撮り方をネットで調べて学習した積もりですが
駄作ばかりでした、↓理屈通りには撮れませんでした
★撮り流した写真はアルバムに↓未整理でアップです★
http://photo.thi.jp/v/master_001/tsusan_003/
写真を撮る場合の注意点】
ルミナリエの撮影は意外と難しくありません
ルミナリエ自体、かなりの光量を持つ被写体であり
それほどシャッタースピードを落とさなくても十分撮影できるのでカメラを
しっかりホールドする事を心がければ三脚なしのコンパクトデジカメでも
十分きれいな写真を撮る事が出来ると思います
以下の三点には気をつけてください。1)スナップ写真以外は
フラッシュは使わない ルミナリエに向かってフラッシュを焚いても
全く意味はありません。フラッシュを使うのは人物を中心に据えた
スナップ写真の時だけにしましょう
2)ホワイトバランスは必ずオート以外で!
 ホワイトバランスをオートのままで撮影すると、カメラの特性上
電飾の色に補正がかかるためルミナリエの色が飛んで白っぽい写真に
なってしまいます。実際の色目に近い出方になるように「晴天」、「曇天」など
モードを使い分けてモニターで確認しながら撮影すればといいと思います
3)測光ポイントを上手に使う デジカメのCCDは人間の眼ほどに広い帯域を
表現できません。ルミナリエのように明暗差の激しい状況ではオートで
撮るとカメラは画面全体の情景の階調を残すことに
主眼をおいて描写することになるため
ルミナリエの電飾部分は大抵、白飛びしてしまうと思います
写したい部分の階調をきちんと表現するにはカメラの
測光モード&ポイントを上手に活用しましょう
しっかりと表現したい部分に測光ポイントを合わせ
モニターで確認しながら撮影すれば、それでOKです



少し派手さを押さえて撮ってみました


派手さを強調して豪華絢爛に撮ってみました








12月17日(日)16:56 | トラックバック(0) | コメント(4) | 自然・公園風景 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: お勉強の成果♪

しっかり出来ていますね
色がとってもきれいですぅ~
去年も美しい画像を見せていただいたけど今年はとびっきり
美しく感じられました。
ふるーるはまだ本物を見たことがないんだけど
まるで実際にここに立っているように感じられましたぁ。

masterさん、いつも綺麗なお写真をありがとう~

そうそう、キティちゃんのあのサンタさんルック~
今年も着せてあげるんですよね~
また見せてくださいね


 by ふるーる | 12月15日(金)20:30

 2: ふるーるさんへ

こんばんは(*^_^*)☆☆
この調子なら折角の日曜日も予報通りに雨ですねぇ
気まぐれに撮って自信があまりないルミナリエの写真、他もですが
見て下さって、ありがとうございます♪
でも、評価いただくと嬉しくて舞い上がってしまいそう「笑い」
昨年買ったクリスマスバージョンの赤いマントですね
今年も着せてみましょうか・・♪


 by master | 12月16日(土)21:28

 3: さすがに

ベテランの域に入ってますね
ルミナリエを観にいきたいと思いつつ 人の多さを思うと
中々足が向きません

それで master さんの写真で楽しませてもらってます
写し方の特訓を読ませてもらったのですが
うーーん やっぱり難しいですーーー


 by みずさ | 12月17日(日)20:11

 4: みずさ さんへ

こんばんは(*^_^*) 
今日は冷たい風が吹き寒い1日でしたが、そちらは違うかも?
これからキティに散歩の催促されると気が重くなります「笑い」
撮影心得の予備知識は読んだときにはなんとなく理解した
でも、いざ撮ることになると全部忘れていつもの撮り流しでしたょ
私の出掛けたときは雨の隙間狙ってだから少なかったのかなぁ
人込み混雑は同じく苦手なので出掛けたくはないけど
デジカメ写真の宿題だけは果たそうと頑張りました、駄作ばかり


 by master | 12月18日(月)21:48


(1/1ページ)