気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


2009年2月21日を表示

散歩にて、黄梅 (おうばい)

★黄梅 (おうばい)・木犀(もくせい)科★

・中国原産。江戸時代初期の頃に渡来
・春先に鮮やかな黄色の花が咲く
・昔から鉢植えや盆栽などに利用されている
・一重と八重のものがある。

・黄色い花が梅に似ていることと咲く時期が
 同じことからこの名前になったが、
 本来、梅とは関係なく、ジャスミンの仲間
(香りはありません)
・中国では旧正月(2月)頃に咲き出すので
  「迎春花(げいしゅんか)」と呼ばれる






川沿いの散歩道で目に入った
一羽だけ泳いでいるのは、鴨かなぁ









2月21日(土)00:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気侭なデジカメ散策 | 管理

いつも咲いてる・ローズマリー

★ ローズマリー・紫蘇(しそ)科のハーブ ★

・5月9日の誕生花 ・花言葉は「静かな力強さ」

・地中海沿岸原産
・青紫色の小さい花。葉は細長い
・芳香あり
・薬用、香料用に栽培される









これは何の実なんだろう?





2月21日(土)00:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気侭なデジカメ散策 | 管理


(1/1ページ)