気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


蛇の目エリカ、クレマチス、しでこぶし

<★蛇の目エリカ (じゃのめエリカ)
・躑躅(つつじ)科★


・冬から春にかけて咲く
・ピンク色で、
 まんなかに黒い目玉のような模様あり


 これがぎっしり咲きユニーク

 この黒い目玉部分を
 「蛇」の「目」に見立てたものらしい



★クレマチス・金鳳花(きんぽうげ)科★
・いろいろな色で咲きます
・古くから茶花に使われるなどの和風のイメージと
 今風の洋風のイメージの両方をもつ
・別名 6枚ものは「鉄線」(てっせん)
   8枚ものは「風車」(かざぐるま)
   「クレマチス」はこの2つの総称
・花言葉は「精神的な美しさ、旅人の喜び」






★四手辛夷(しでこぶし)・木蓮(もくれん)科★
・細長い花びらが10数枚あって垂れ下がるさまが
 神前に供える玉串の「四手」に似ている~~






3月24日(火)00:26 | トラックバック(0) | コメント(2) | いつもの散歩道 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: やっと、やっと~

春爛漫って感じになりましたね~~♪

masterさんのカメラがやっと綺麗なお花たちを捕らえて喜んでいるみたいです(^-^)

どのお花も~本当にきれいですね~~

今日はお散歩していたらあのお花、萩の花みたいな~

何とかのエンドウ?アレ、ふるーるも見ましたよ(^-^)

可愛いお花ですね♪

masterさんのお家には何年ものの果実酒がいっぱいなんですね~

まあ、もったいない~~近くだったら頂きに伺いたいところです(^-^)


 by ふるーる | 3月24日(火)22:38

 2: ふるーるさんへ♪

今日はまた寒さが戻ってきて冷たい風が吹き
人一倍寒がりなので、震えながらの散歩でした

◆神戸でも桜開花宣言 平年より7日早い◆
神戸市内で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した
自宅近所の神戸市立王子動物園の標準木が五輪咲いた
昨年より三日早く、平年より七日早い開花宣言となった
満開は約一週間後ということらしいです
この寒さも計算してないなら、少し遅れるかも?
桜風景は上手く撮れないので苦手で尻込みします
花びらのアップならまだ良いけれど「笑い」


 by master | 3月26日(木)00:33


(1/1ページ)