気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


ヤブツバキの種が弾けた!

椿の花々は画像でよく見かけますが
種は見かけるのが少なくて珍しいでしょう
毎年10月頃になると、
成熟した果実が裂けはじめ、
茶褐色の種子が徐々に顔をのぞかせる

一年あまりかけてここまで育ったヤブツバキの種
ひとつの果実に3~8個ほどの種子が収まっている
果肉からこぼれ落ちたばかりの種子は黒々としているが
乾燥してくると黄土色に変化してくる

『生の椿油』の主な成分
皮脂にきわめて近いオレイン酸を85%以上含んでいます
また親和性が高く、お肌との馴染みが良いのが特徴です















10月12日(日)21:41 | トラックバック(0) | コメント(2) | 視線を花々・植物 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: いいなぁ~♪

この椿の実のはじけたのはねぇ。。。

毎年この時期になると作りなおしているクリスマスの為のリースの飾りにするといいんですよ~♪

前に1、2度使ったことがあるけど~
素適な飾りになったのを思いだしました。

この頃は手に入らないので使った事がありません。

こういうのが近くに生育してて~うらやましいなぁ~


 by ふるーる | 11月5日(水)20:25

 3: ふるーるさんへ♪

いつもコメントを下さいまして、ありがとうございます
何の実かまったくわからずに撮り
椿の実が弾けたとわかるまでは随分時間を要しました
すごい花音痴なので恥ずかしいですょ

クリスマスのリース飾りに使われたりするんですね
ご自分で創作されるようですが
本当に器用だと感心させられ羨ましく思います


 by master | 11月8日(土)23:09


(1/1ページ)