気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


梅雨に似合うアジサイ

★紫陽花 (あじさい)・雪の下(ゆきのした)科★
・開花時期は、 6/ 1頃~ 7/15頃
 ちょうど梅雨時期と重なります
 紫陽花は日当たりが苦手だそうです
・紫、ピンク、青、白などいろいろあり
 花の色は土が酸性かアルカリ性かによっても
 変わるみたいです
 具体的には、酸性土壌では青色が強く
 アルカリ性土壌では赤色が強くなる
 また、花の色は、土によるのではなく遺伝的に
 決まっている、という説もある
・6月2日、7月1日の誕生花(紫陽花)
・7月13日誕生花(萼紫陽花(がくあじさい)
・花言葉は
 「辛抱強い愛情、元気な女性」(紫陽花)
 「謙虚」(萼紫陽花(がくあじさい))















6月1日(日)16:52 | トラックバック(0) | コメント(2) | 自宅付近 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 紫陽花の季節~♪

雨には紫陽花が本当によく似合いますね(^-^)

うちにも3鉢の紫陽花があるんだけど、そのうち2鉢は頂きもの。

一枝いただいて挿し木をしたんです♪

それでね、頂いたものはどちらも親株はブルーの紫陽花を頂いたのよ。

でも、うちで咲いたのは可愛いピンクの紫陽花でした☆

とても不思議だったけど、やっぱり土が関係しているjんですね。

いっぱい、いろんなお花を見せてもらって~まるでふるーるも
キティちゃんと一緒にお散歩をしている気持ちになりました。


 by ふるーる | 6月3日(火)01:26

 2: ふるーるさんへ♪

あじさいの色や形が多種多様で楽しいですねぇ
自宅庭も少しだけ咲いていますが、家内担当なので
きっと、御近所さんから頂いたのでしょう
花色は咲くまでわからない
どうして親株と子株の色が違って咲くの不思議ですよね


 by master | 6月4日(水)23:07


(1/1ページ)