気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


真紅の立葵 (たちあおい)

早咲きでしょうか?
チラホラ咲き始めたようです♪
真紅色していても~~たちあおい・なのですねぇ

★立葵 (たちあおい)・葵(あおい)科★
 小アジア、中国の原産
 日本へは古くに薬用として渡来した
 唐の代以前は、蜀葵(しょくき)の名前で
 一番の名花とされた
 日本では、平安時代は「唐葵」と呼ばれたが
 江戸時代に今の「立葵」になった
・人の背丈以上になり
 ぐんぐん伸びるが強風には弱いようです
・別名 「葵」(あおい)
 「花葵」(はなあおい)
 「梅雨葵」(つゆあおい)
 「唐葵」(からあおい)









★芍薬 (しゃくやく)・牡丹(ぼたん)科★??
一重咲きの花びらもあるらしいけれど?






5月12日(月)23:11 | トラックバック(0) | コメント(4) | 視線を花々・植物 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: うわぁ~~!!!

芍薬~~きれいですね~
思っていたの。
来年は芍薬の鉢植えがほしいなって。
ベランダでも大丈夫、育ちますよって言われて。。。

本当かなぁ。。。

だけど、もしこんなに綺麗な芍薬がベランダで咲いてくれたら・・・
感激でしょうね~♪


 by ふるーる | 5月13日(火)23:08

 2: 今が見頃

大事にしていた牡丹が枯れてしまい 
その株から毎年 真っ白の芍薬が咲くようになりました

牡丹もいいけど ひと回り小さい花を咲かせる芍薬も良いです
masterさんのお庭で咲いてるのですか?


 by みずさ | 5月14日(水)09:34

 3: ふるーるさんへ♪

こんばんは(*^_^*)
我が家のママさんが頂いてきた細長い鉢?木製
咲きかけた状態だったのです「笑い」
ふるーるさんならベランダでバッチリ
綺麗に咲かせられると太鼓判ですょ♪


 by master | 5月15日(木)22:42

 4: みずさ さんへ♪

こんばんは(*^_^*)
大切にされていたボタンが枯れて残念でしたねぇ
みずさ さんのことですから
きっと、また綺麗に牡丹を咲かせることでしょう

我が家のママさんが頂いてきた細長い鉢?木製
芍薬が咲きかけた状態だったので
不器用で何もしなくても咲きました「笑い」


 by master | 5月15日(木)22:47


(1/1ページ)