気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


時計草・梨の花

散歩途中で垣根に変な形で見たことがない
花を発見して撮りましたが
時計草でした、皆さんは良くご存じだったようで
花音痴で恥ずかしいですねぇ「笑い」
★時計草 (とけいそう)・時計草(とけいそう)科★
・ブラジル原産。1730年頃に渡来
・名前のとおり、壁掛けの時計盤のような
 咲きかたをする。とてもユニークな形♪
・実は丸っこく、秋にオレンジ色になる
・別名「パッションフラワー」



★梨 の花(なし)・薔薇(ばら)科★


ツツジ?さつき?
花盛りですねぇ



★蓮華草 (れんげそう)・豆(まめ)科★
・中国原産・日本にはかなり古くに渡来した
・「蓮(はす)」の花に似た草、というのが名の由来
・別名 「紫雲英(げんげ)」
 花が一面に咲いているのを遠くから見ると
 低くたなびく紫の雲のように見えることからの名前らしいです



★紫蘭 (しらん)・蘭科★
・開花時期は、 4/20頃~ 6/ 5頃
・群生しているさまは見事
・少し湿ったところに生える
・紫色の蘭であることから、この名になった。
・球茎は「白及根(はくきゅうこん)」といい
 止血、あかぎれ、ひびに薬効があるそうです



5月2日(金)23:19 | トラックバック(0) | コメント(2) | いつもの散歩道 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 2: いつ見ても~♪

本当にmasterさんの写真って綺麗ですよね~
同じお花を撮ってもふるーるのボケボケ写真とは全然ちがうぅ~

ま、ふるーるのは携帯のカメラなんだけど(^^

時計草~かわいいですよね(^-^)
うちの時計草は咲いたり咲かなかったりします。
どうやら今年は蕾もついて。。。咲いてくれそうです。

咲いたら~アップしますね(^O^)

しらん~♪
小さい時に家に咲いていてよく友達が遊びに来た時に
「この花の名前~知っとる?」
「しらん」
「え?知っとったん?」
「しらん」
「知っとるじゃあない」
「しらん!」
「うん、じゃけん、この花のなまえ、しらんじゃけん」
「うわーーー!!!そうなん?」
あはははは!!!!!

って遊んでいたの☆


 by ふるーる | 5月4日(日)12:47

 3: ふるーるさんへ♪

こんにちは(*^_^*)
今日は朝から小雨が降る怪しい空模様になっています
初夏を思わせる暑さから一転して少し肌寒いです
降る前にとキティの散歩に出かけ
一息入れコーヒータイム♪
ユーモアあふれる「しらん」にまつわる会話楽しいですね


 by master | 5月5日(月)11:55


(1/1ページ)