気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


菫 (すみれ)&沈丁花

★菫 (すみれ)・菫(すみれ)科★
・花の形が、大工道具の”墨入れ”に似ている ことによる
「すみいれ」の呼びがしだいに「すみれ」になったらしい
・いろいろな種類があり国産、外国種とも合わせると数百種類
・園芸品種にパンジーがある

・別名 「墨入れ」(すみいれ)「相撲取草」(すもうとりぐさ)
・1月29日、2月1日の誕生花
4月17日の誕生花(匂菫)
・花言葉は「思慮、思慮深い、思い」









★沈丁花 (じんちょうげ)・沈丁花(じんちょうげ)科★
・中国原産。室町時代に渡来した
・花芽は前年の12月頃からできているが
・ 実際に咲き出すまでに寒い中3ヶ月ほどをこのまま過ごす
 外側はピンクで内側は白い
 外側、内側ともに白い種類もある
・香りは沈香(じんこう)という香りに似ており
 葉の形が丁子(ちょうじ)という
  植物に似ているところから”沈丁花”に
 遠くにいても匂ってくる
・3月23日の誕生花
・花言葉は「優しさ、おとなしさ






3月9日(日)16:34 | トラックバック(0) | コメント(4) | 視線を花々・植物 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: こんにちは。

沈丁花~かわいいですね、こんな形のかんざし可愛いでしょうね。

すみれ~ベランダのどの鉢にも自然に居ついています(^-^)

でも、葉っぱばかりでなかなかお花は見せてくれないの。


 by ふるーる | 3月20日(木)15:03

 2: masterへ

とても素敵なすみれですね。
わたくしは1月より病になりました。
思ったことや感じたことが脳で混乱を引き起こす病気になりまして、大切なマイミクさんを勝手に削除してしまいました。
もしmasterさんさえお許しをいただけるのでありましたら、
マイミク申請をお願いしたく思います。
こちらのコメントより大変失礼いたします。
いつも素敵なお写真を本当にありがとうございます。


 by てるてるぼ~ず | 3月23日(日)16:23

 3: ふるーるさんへ♪

こんにちは(*^_^*)☆☆
少しご無沙汰で、お久しぶりでした
お元気そうなので安心しましたょ
やっと暖かい春が八つって来て色々な花々が咲き始めて
いつもの駄作写真撮り流しに拍車が掛かり喜んでいます
また、これからも引き続きよろしくお願いしますねぇ


 by m | 3月24日(月)17:04

 4: てるてるぼ~ず さんへ

こんにちは(*^_^*)
ご無沙汰して本当に、お久しぶりでした
どうしたのだろうと気になり心配していたんですょ
お身体の具合が悪かったそうですが
もう回復されたのかなぁ、大丈夫・・無理しないで下さいょ
ご依頼受けました「マイミクさん」の招待状を送付しました
再度が復活されましたら、楽しいお付き合いを期待します♪


 by master | 3月24日(月)17:11


(1/1ページ)