気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


見事なザクロの実

いつもの散歩道・・同じ所で撮る
どこにでもあるようで意外に少ないザクロの木
今年も見事に大きい実がなりました
でも、残念なことによそ様のものだから
収穫して自宅に持ち帰ることは出来ないなぁ
それにして、川沿いだからどなたが収穫するんだろう

☆石榴 (ざくろ)・石榴(ざくろ)科☆
・西南アジア原産。日本へは10~11世紀頃渡来
・若葉は赤いのでよく目立つ(4月頃)
・漢名の「石榴」の音読み「せきりゅう」が
 しだいに変化して「ざくろ」になったらしい
 また、おもしろい説として、原産地近くの
  ”ザグロブ山”の名前からきた、というのもある
・実(み)は食べられる
  おもしろい形。不規則に裂けている
  種(たね)が多いことから、アジアでは昔から
  子孫繁栄、豊穣のシンボルだった
  また、実を煎じた液でうがいをすると扁桃腺炎に
  効き、陰干しした花や実を煎じて飲むと下痢止めになる
・実に残る”帽子状”のガクの部分は冠にも似ており
 王冠をいただく果物として権威の象徴にもなった
 昔のソロモン王の宮殿の柱頭には
  このザクロがデザインされたという
・男性の中にいる唯一の女性のことを「紅一点」と
 いうが、これは中国の王安石が石榴の林の中に
 咲く花を詠んだ詩から出た言葉















10月7日(日)16:09 | トラックバック(0) | コメント(2) | いつもの散歩道 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: うっわ~~

美味しそう。(泣)
食べたいでした。(笑)
うわあ~。


 by てるてる | 10月8日(月)06:33

 2: てるてるさんへ♪

私も食べたい気持を押さえるのが大変でした
勝手にもぎ取る訳にもいかない、よそ様のもの!


 by master | 10月8日(月)20:52


(1/1ページ)