気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


るこうそう・ブーゲンビレア

秋らしい青空になり写真ネタ探してキティと心地良く散歩でした
いつも同じ所を歩くのだから一夜にして珍しい花々が
咲くはずはないから・・期待薄いことは知ってはいても
キョロキョロしながら歩く、きっと空き巣スタイルに見えるかも?<
私にとっては珍しい花が見付かりました「初めて見る」
皆さんには花音痴だと笑われるかもしれないなぁ「笑い」
調べて判明♪☆縷紅草 (るこうそう)・昼顔(ひるがお)科☆
・熱帯アメリカ原産。つる草
・夏に、真っ赤な星形または5角形の5弁花が咲く
 白や橙色の種類もあるらしい
・糸のように細い葉で、赤い花を咲かせるところからの命名
この色は「緋紅(ひこう)色」という。・「留紅草」とも書く






淡いピンクの色はよく見かけたけれど、真っ赤は珍しいです
間違ってはいないと思うけど詩人はないなぁ
☆ブーゲンビレア・白粉花(おしろいばな)科☆



大きな花びらだと思っていたら葉っぱ!小さな花が見えるでしょう


これは調べても名前がわかりませんでした
ご存じなら教えて下さいねぇ



10月17日(水)21:55 | トラックバック(0) | コメント(2) | 視線を花々・植物 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 初めまして!

気になったのでコメントさせて頂きました!
一番下の植物の名前なのですが、ルクリア(ニオイザクラ)ではないかと思います
もし違っていたら申し訳ありません^^;

たまたま見つけたブログなのですが
写真がキレイだったり可愛らしかったりと・・・
そして丁寧な説明文も楽しませて頂きました
また覗かせて頂こうと思います
長々失礼致しました!


 by 発酵 | 10月23日(火)00:41

 2: 発酵さんへ

初めまして、ご親切なアドバイスをありがとうございます
なにしろ無器用鈍感でおまけに花音痴なのです
撮り流しては検索等色々して受け売りで書き綴っています
それでも、わからない花々が多くて大変「笑い」
>ルクリア(ニオイザクラ)<教えて下さって嬉ししい♪
これをご縁によろしくお願いしますm(_ _)m


 by master | 10月23日(火)01:53


(1/1ページ)