気侭に壁紙サイズ写真で綴る 別館1
 
身近な出来事で盛り上がろう 2005-02開設・・お持ち帰り自由です
 


風船葛 (ふうせんかずら)

キティ連れて歩いていると道路の並木の柵に
絡んでたくさんのフウセンカズラを見付けた♪
種が風に吹かれ飛んできたのでしようねぇ
☆風船葛 (ふうせんかずら)・無患子(むくろじ)科☆
・初秋に緑色の風船形の実がなりじつにユニーク
 風船唐綿のようなとげとげはない。
  実の中にあるタネの姿はかわいらしい
・蔓性でまわりのものにどんどん巻き付いていく
 そこから「葛(かずら)」の名がついたそうです









☆紫御殿 (むらさきごてん)・露草(つゆくさ)科☆
・開花時期は、 6/ 1頃~11/ 末頃
・原産地メキシコ
・葉が全面的に紫で、花も紫。紫づくめ
 名前もそこから来たのでしょう。
  けっこう長いあいだ咲いている。
・別名「パープルハート」(紫の”ハート”)
 「セトクレアセア」(旧学名の属名)






10月19日(金)08:30 | トラックバック(0) | コメント(2) | 視線を花々・植物 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 風船かずら

種は 小さくて黒く ハート型の模様があるんですよねーー
初めて見たときには なんとも不思議な種だと思いましたよ

ロマンチックな種に夢を託してみたり(笑) 


 by みずさ | 10月21日(日)09:42

 2: みずささんへ

種は 小さくて黒く ハート型の模様があって
風に吹かれて飛んで舞い降りては芽を出すのでしょう
それに不思議な形をしていて珍しく楽しいですねぇ
我が家の庭に飛んでこないかなぁ、大切にするのに~待ってる♪


 by master | 10月23日(火)00:07


(1/1ページ)